気ままに・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 4・ 会山行、スノーシュートレッキング、「高峰山」。(2009年1月25日〜26日)

<<   作成日時 : 2009/01/28 21:36   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

先日、1月25日(日)〜26日(:月)、会山行、「高峰山(2092m)」に参加し行ってきました。

25日26日は冬型の気圧配置で、日本海側に大雪注意報や低温注意報が出ている雪のチラつく中、
長野のお天気を心配しつつ新潟を出発しました。 心配をよそに長野のお天気は、25日晴れ、26日晴れのち曇り。
参加者16名(男性4名、女性12名)でした。

スノーシュー(未経験でも可)で登ります。スノーシュー、ストックは、レンタルで無料という。
ほとんどの人がスノーシュー初めてなのですが、皆さんカッコ良くスイスイと歩いておられました。

画像





浅間スキー場より 13時09分、宿の雪上車にのって高峰温泉に着きました。
画像




13時40分、荷物を整理したあと、早速スノーシューの練習に雪の「池の平湿原」まで散策に出かけました。途中、雪に写るカラマツの影などの新潟では見られない雪景色が素敵でした。

画像



画像



画像




何の足跡でしょう? ? カモシカ?? と、ウサギかな? ? 分かりません。
画像画像
















ランプの宿は、さすがテレビに紹介されただけあって清潔で快適でした。 階段の吹き抜け?に、飾られたランプが
旅情をさそいロマンチックな雰囲気を醸し出していました。


画像





温泉のシャワーや蛇口から出る湯(創生水)は、シャンプー石鹸いっさい不要で、洗うだけで髪はつやつやシャンプーリンスを使ったみたい。そして洗顔後は化粧や日焼け止めは綺麗に落ちており、皆さんしっとりしたツルツルのいい顔されておりました。



画像画像

















夜は満天の星空のもと、車が一台楽に買えるほどの高価な望遠鏡を覗きながら「星座の講習」が催されていました。
多数の方が参加され、帰ってこられて「オリオン座が・・・」などと、熱っぽく話しされていました。





二日目、9時00分、いよいよガイドさんの案内で、高峰山 スノーシュー、トレッキングです。
画像




スノーシューでの歩き方や、雪の上の足跡の小動物の話や木々の話など興味深くお聞きしました。



少し登って高台から、浅間山の展望の山「黒斑山」が なだらかな姿を見せてくれました。
画像





画像





10時00分、頂上に到着。 (右は岩かげに安置されている高峰山奥社)
画像画像
















左から、頭を雲に隠した黒斑山、次が剣ヶ鞘、一番右が剣ヶ峰、だったでしょうか? ?
画像




前の日は、遠くに八ヶ岳、そのちょっと奥に蓼科山が見えたのですが・・・
画像





おまけ・・・宿の庭の餌箱に寄って来たリスとテン
    これらの動物がいなくなると、傍の巣箱に小鳥たちが戻ってきます。カケス、シジューカラ、カワラヒワ?など…

画像


画像



初めて履いたスノーシューが思いの外歩きやすく、また高峰温泉の宿が素敵で、皆さんニッコ!ニコ!♪。
「来年は是非、コースを変えてもっと歩きたいね。また来たいね。」と、満足いっぱい、充実した思いで帰ってきました。

リーダーはじめ参加された会員の皆様、お世話になりました。素晴らしい山行、有難うございました。






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
良い天気で、スノーシュー履いて、楽しそうですね。
私もこの山行に参加したかったのですが、休暇が取れず断念しました。
その分、FUKUさんのレポが楽しみでもありました。
浅間の峰峯に雲がかかっているのがちょっぴり残念ですが、これだけ晴れれば文句なしですね。それと、雪上車、ランプの宿、創生水、星座の講習、おまけのリスちゃんとテンちゃん。盛り沢山の企画ですね。羨ましい。
甘納豆
2009/01/29 08:09
甘納豆さま、おはようございます。
早速のコメント有難うございます。はい。想像以上に楽しく自然を満喫でき、とても得した気分で帰ってきました。
食事も山小屋風ではなく、どちらかといえば料亭風で、夕食に付いた地ビールはリーダーの優しい図らいだったでしょうか?、特徴のある味でとても美味しかったです♪
FUKU
2009/01/29 11:13
隣の県なのに、長野と新潟では雪質も違うし空の色もなんでこんなに違うんだろう。青空の下でのスノーシュー体験と秘湯の宿とは・・・幸せ体験でしたね。
HPへの寄稿ありがとう。これからもよろしく。
山いろいろ
2009/01/29 17:49
山いろいろさま、こんばんは!
はい。青空の下でのスノーシュー体験と秘湯の宿と、幸せ体験でした。
お陰さまで、至福のひとときを過ごさせて頂きました。
たまにも、こういう山行もいいですよね。
会のHPへの初投稿、要領が分からず拙いものになってしまいました。恥ずかしい次第です。こちらこそ、宜しくお願い致します。
FUKU
2009/01/29 20:49
お天気も良く、楽しそうですね。
参加したかったのですが…最近は泊まりは無理かもね。
大人の雪遊びも楽しいものですねぇ。
いつかチャンスがあればねっ!
よし、がんばるぞ〜〜

次の次は宜しくお願い致しま〜す。
いめか
2009/02/02 20:54
は〜〜い。いめかさま、すっかりお元気になられたようで良かったです。お互い、がんばりましょうね。 
でも… お手柔らかにね。(*^_^*)

今年はいろんな山行が沢山あって嬉しいですよね。
また、お会い出来るのが楽しみです♪
こちらこそ次の次は宜しくお願い致しま〜す。
FUKU
2009/02/02 22:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
4・ 会山行、スノーシュートレッキング、「高峰山」。(2009年1月25日〜26日) 気ままに・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる