気ままに・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 23・ 白馬岳・雪倉岳・朝日岳縦走、そのT。     (2010年7月25日〜27日)

<<   作成日時 : 2010/08/11 04:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

白馬岳・雪倉岳それに朝日岳は、数年前大雪渓から登っているのですが、今回は栂池自然園から登りました。
早朝に家を出てあの急登を登るのは少し心配がありましたが、また先回登ったとき朝日小屋から蓮華温泉に着くまでの長かったこと・・  
でも、案ずることなく無事に歩き通せ、素晴らしい北アルプスの山々を楽しむことができました。
    天候、一日目晴れ時々曇り。二日目曇りのち晴れ。 三日目晴れ。  メンバー24名、(男9・女15)

≪コースタイム≫
25日 栂池登山口8:25〜乗鞍岳10:45〜白馬大池・昼食(11:15〜12:00)〜小蓮華岳13:48〜
     三国境14:20〜白馬岳15:15〜白馬山荘15:35 (泊)

26日 白馬山荘6:23〜白馬岳6:40〜三国境7:10〜雪倉岳避難小屋8:53〜雪倉岳9:30〜
     昼食(11:15〜11:45)〜朝日小屋14:05 (泊)

27日 朝日小屋5:25〜朝日岳6:18^吹上の分岐6:57〜五輪高原9:04〜白高地沢10:30〜瀬戸川橋11:45〜
     昼食(11:55-12:25)〜兵馬ノ平12:50〜蓮華温泉13:45

                               * * *


7月25日4時00分新潟駅南に集合し、ロープウェイ、ゴンドラを乗り継いで栂池自然園より歩きはじめます。

画像



              歩きはじめて1時間くらい経ったでしょうか?
                  樹林帯のジグザク登りを過ぎるとやがて木道歩きです。
画像


             天狗原のようです。   足元にはキヌガサソウ、リンドウ等々が見られます。
画像画像















                            乗鞍岳は通過です。
画像



                   やがて遠くに白馬大池と山荘が見えてきました。
画像




    11時15分、白馬大池山荘前の広場で昼食休憩です。
                       雪渓から吹いてくる風が心地良く何よりの御馳走でした。
画像



                   昼食後、登山道脇の花々を愛でながら高度をあげていきます。
画像画像
















                          白馬大池をバックにリンドウ。
画像



                     明日登る雪倉岳をバックにキンポウゲでしょうか?
画像




                   アップダウンを繰り返して小蓮華山に向かいます。
画像



                   お花畑の向こうの雲の中に、目指す白馬岳が。
画像


                         13時48分、小蓮華山通過。
画像


                          14時20分、三国境到着。
画像



             遠くに白馬岳が見えてきました。 ガスが晴れることを願いつつ歩きます。
画像



                    小蓮華山から白馬岳の間で見た花々

                             クワガタとイワベンケイ
画像画像
















                                ツメクサ
画像



                          ミヤマタンポポとアズマギク
画像画像
















            花に癒され励まされ、登りきって白馬岳頂上。 残念ですがガスって眺望ゼロ。
画像



                           頂上での記念撮影。
画像

                高校の学校登山からはじまった白馬岳、これで何回目でしょう?
                        いろいろな思い出が蘇ってきます。



                       明日は雪倉岳に登り朝日小屋泊まり。
                            お天気が心配です。












月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
FUKUちゃん
白馬と高山植物たっぷり楽しめた様子 お天気もこれくらいならマズマズ!?
短い夏 精一杯楽しんでください。

輝ジィ〜ジ
2010/08/12 10:39
ジィ〜ジさま、ホントに短い夏ですね。
明日はお盆のお墓参り、子供たちが帰省してきますので主婦は大忙し。山より疲れそうです。(*^_^*)
ちょっと山をお休みして出直すと山はもう秋・・・
体が鈍らないようにしないとです。
FUKU
2010/08/12 17:19
お花畑の多い山ですね、ウルップ草を初めて見たのが白馬でした、雪倉からツガミ新道を下ってみたいと思ってます。高校時代登られた?長野か糸魚川あたりのご出身ですか、
KEN
2010/08/13 19:58
KENさま、おはようごさいます。
私もウルップソウを初めてみたのが白馬でした。
今回も咲いていましたが盛りを過ぎていたのでしょうか色が悪く水色の花が先の方にしか咲いていなく本来の美しさが見られなかったので止めました。ホントに白馬はお花の宝庫ですね。
私は中越の長岡方面の産です。 中越地震では被害無かったようですが、大揺れして大変だったようです。
FUKU
2010/08/14 08:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
23・ 白馬岳・雪倉岳・朝日岳縦走、そのT。     (2010年7月25日〜27日) 気ままに・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる