気ままに・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 24・ 白馬岳・雪倉岳・朝日岳縦走、そのU。   (2010年7月25日〜27日)

<<   作成日時 : 2010/08/11 21:02   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

26日6時23分、白馬山荘を出発します。 
  小屋の天気予報はあまり良くなく、「曇り及び濃霧、夕方から雨。最高気温17度、最低気温6度」とか。
                          

           雨具をしっかり着こみガスと強風の中、再び白馬岳を登り三国境に向かいます。
画像



                     振り返って見る白馬岳はガスに煙っています。
画像



                 三国境から雪倉岳方面に下ります。朝日岳まで10Kとか。
画像


                   ガスも少しずつ晴れて周りの山々も見えるようになりました。
画像


                 遠くに新潟の山々、妙高山でしょうか?も、見えてきました。
画像




            雪が融けたばかりなのでしょうか?、花々が生き々と丁度見ごろでした!♪
画像


                          シャクナゲとジャコウソウ
画像画像
















                              イチゲの花。
画像



                         残雪を踏みしめて進みます。
画像



                              チングルマの花。
画像




                        8時53分、雪倉岳避難小屋通過。
画像



                       9時30分、雪倉岳頂上到着です。
画像



            雪倉岳頂上からの展望。   (中央の山、小蓮華岳?白馬岳?でしょうか? ?)
画像


                          雪倉岳頂上で記念撮影。
画像



     雪倉岳からの下りはガレ場で落石しないよう、滑らないようにと神経を使いながらグングン下りました。
                   途中の花々に励まされ燕岩?付近で昼食です。


               昼食後は赤男山を巻いて小桜ヶ原を経て朝日小屋に向かいます。
画像


         まだここは、春が来たばかりなのでしょうか、遠くにコザクラが少し咲いている程度でした。
画像


                         水芭蕉が丁度見ごろでした。
画像画像
















    小屋の天気予報が大きくはずれ、とても良い天気です。残雪歩きの気持ちのいいこと! 最高でした♪
画像




                       やがて遠くに、小屋が見えてきました。
画像



                心が弾んで足元も軽やかになってくるのが自分でも分かります。
                          14時05分、小屋到着です。
画像画像














                         朝日小屋前にて、元気に全員集合!
画像
                           この後、楽しい宴会が〜♪



7月27日朝5時25分、朝日小屋を出発し朝日岳に向かいます。

画像



          6時18分、三つ目の山朝日岳、無事登頂です! みんなの嬉しそうな顔、笑顔いっぱい♪
画像




        この後、五輪尾根を下り白高地沢を渡り(橋梁工事中)、全員無事に蓮華温泉に到着しました。
画像


                         ウスユキソウとタカネムラサキ?
画像画像















                               シモツケソウ
画像




                           白高地沢の仮橋。
画像




                            そして… 兵馬ノ平を経て
画像




                    27日13時45分、白馬岳蓮華温泉に到着です。
画像


      三日間、何とかお天気にも恵まれ沢山の花々に出会い素晴らしい縦走をすることができました。
                         感謝の気持ちでいっぱいです。
                     
             リーダーはじめ参加された会員の皆さまお世話さまになり有難うございました。
                    また何処かの山でお会い出来ることを楽しみにして・・・


                                    (完)



                     







                 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
FUKUちゃん
朝日小屋は3.4回泊ったことが有ります。
清水ゆかりさんは名物女将。ジィ〜ジ前回行った時、1ヶ月にわたるTV取材で
ゆかりさんと話をしている場面撮影されたこともありました。
それは兎も角、相変わらず写真上手だわ!
輝ジィ〜ジ
2010/08/12 10:46
ジィ〜ジさま、コメント有難うございます。
名物女将のゆかりさん、サッパリしたいい方ですね。
そうですか、TV取材で〜 山男たちに愛されているのが良く分かります。
何かほっとして癒される感じがします。(*^_^*)
FUKU
2010/08/12 17:37
花の宝庫だね。おいらは中越の水害の日にぶち当たって、あえなく撤退さ。この山行の通りに歩く予定だった。
赤鬼
2010/08/13 06:37
赤鬼さま、おはようございます。
ホントですね。白馬は花の宝庫ですね。
栂池自然園へ下るのは何回が経験ありますが登るのは初めてで、もっと急坂と心配しましたが残雪のお陰でしょうか、それほどでなく安堵しました。
FUKU
2010/08/13 08:40
今晩は!

雪倉岳頂上からの展望・・・ 素晴らしいですね。

行ってみたくなりました。
甘納豆
2010/08/13 21:56
甘納豆さま、おはようございます。
朝は凄い霧と風でこの後どうなるのかと心配しましたが段々晴れてきて雪倉岳頂上では、何とか辛うじて山々が見えるようになりました。
晴天の山々もいいですが雲の多い山々もそれなりにいいものですね。
FUKU
2010/08/14 08:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
24・ 白馬岳・雪倉岳・朝日岳縦走、そのU。   (2010年7月25日〜27日) 気ままに・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる