気ままに・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 11・ 3月 28日、残雪の五頭山。     (2014年 3月 28日)

<<   作成日時 : 2014/03/31 01:12   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 11

気にかけながら、駐車場までの雪の状態が分からないまま今年に入ってまだ1回しか登っていない五頭山です。
28、29日と久しぶりにお天気が良く 4月上旬から下旬の暖かい日がつづくようです♪ 
晴れたこの時期、残雪の山にも登りたいし春の花達が咲き揃う山にも登りたいし、心忙しく落ち着きません。 家事を手早くかたずけて五頭に出かけてきました。 今日の最高温度は17℃ 降水確率午前午後とも10%の予報です。

              8時45分、ドングリの森に一番近い駐車場はガラガラ空いていました。
画像
  

       私は菱の駐車場にとめたのですが、菱の駐車場も 5、6台の車で、ガランと空いています。
    後から来た人達は状況を良く知っているのでしょう、ドンドン追い越して上の駐車場にとめていました。
       ちょっと残念でしたが、トレーニング トレーニングと自分に言い聞かせて歩きはじめます。



             三ノ峰の登山口。 あんなに沢山あった雪もまったく無くビックリしました。
画像




                        そして雪の無い4合目を通過です。
画像





                          5合目付近から雪が出てきました。
画像
                        堅く締まっていて歩き易い感じです。




              夏道とは少し違うような思いを感じながら歩いて、あっという間に6合目。
画像





                     明るい木々の間から隣の菱ヶ岳が見えます。
画像





                 雪融けが進んでいるといっても、まだまだ雪はたっぶりです。
画像





                  三ノ峰の鐘が見えてきました。 まだ藪は雪の下のよう。
画像





                            小屋も まだ雪の中。
画像





                 三ノ峰から眺めるニノ峰。 あの頂上右の藪の中にお地蔵様が。
画像
                  頂上に向かっている人が見えます。 私もつづきます♪




           お地蔵様はいつも頭しか見えなかったのですが、今回は全身が見えていました。
画像
        雪が消えると、ここを巻いて一ノ峰に向かうので 久しぶりに全身のお地蔵様にお参りです♪




                         一の峰から、誰か登ってきます。
画像





                ニノ峰から眺める一ノ峰。 登る人 下る人 三人ほど見えます♪
画像





        一ノ峰より眺める菱ヶ岳。 鐘と標柱しか見えません。お地蔵様と石碑は雪の中でしょうか。
画像





                            前一ノ峰に向かいます。
画像





           前一ノ峰の突端から眺める五頭山(小倉山)。 春霞?で、飯豊が見えず残念でした。
画像





                  五頭山(小倉山)頂上には知人数人が早目の昼食中でした。
画像
                平日の五頭は知人が多く家庭的♪ のんびり歓談して帰ります。




          今日は予報どおり雨の心配は無し。 お気に入りの雪景色を眺めながら帰ります。
画像





               前一ノ峰 と、                      一ノ峰から望むニノ峰。
画像画像


















                         そして、三ノ峰に帰ってきました。
画像





                              長助清水。
画像





                            どんぐりの森登山口。
画像

                   柔らかな暖かい春の陽を浴びて のんびり歩いた一日。
                          幸せな穏やかな一日でした。

                                 (完)














月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
おいらは29日に行った。大分雪無くなったなぁ。飯豊見たよ。少しもやーとしった。
赤鬼
2014/03/31 08:03
赤鬼さまは、29日に行かれましたか。29日も暖かないいお天気でしたよね。私は春の花を眺めに角田でした。こちらもカメラ担いでのんびり気分で歩きまわっていました。 
五頭から飯豊が見えて良かったですね〜♪
28日も見えることは見えるのですが、どうもカメラにはハッキリと写らない感じで 撮るのを諦めました。
まだまだチャンスはいくらでもあるでしょうが飯豊はやっぱり雪があった方が絵になりますよね。 (*^_^*)
FUKU
2014/03/31 18:02
”PeRo”いつも沢山の気持玉有難うございます。
【大阪城桃園】には、いろいろな種類の桃の花が咲くのですね。
青空に桃の花がとっても綺麗でした〜 春ですね〜♪ 
FUKU
2014/03/31 18:16
雪の小倉山での昼食は爽快ですね。あの解放感、何とも言えません。
もう道路の雪も消え、あまり駐車に神経を使わなくて良くなりましたね。FUKUさんは菱の駐車場に止められましたか。これから いままで五頭に登っていた人達が二王子に向かいますのでますます駐車が楽になりますよ。
TAKA
2014/03/31 18:35
TAKAさま、ご訪問感謝です。 土曜は混むかな?と思って金曜の28日に登ったのですが思うことは同じでお馴染みさんに沢山合えて嬉しかったです♪ 有難うございました。
一時に比べ随分空気が穏やかで、春だなぁ〜って感じた五頭山でした。
芽吹きの五頭ももうすぐですね。 (*^_^*)
FUKU
2014/04/01 08:40
FUKUさま
漸く先ほど、一日違いの4回目の五頭山アップしました。
勉強不足のジィ〜ジ、幾らとしとても何事も進歩が有りません。
出来る事ならいろいろとご教授願いたいと思っています。
輝ジィ~ジ
2014/04/03 20:02
輝ジィ~ジさま、またまた何をおっしゃいますか。
凄いですね〜! 今年4回目の五頭山ですか? 恐れ入りました〜
こちらこそ、いろいろとご教授願いたいと思っています。で〜す。(*^_^*)
FUKU
2014/04/03 21:20
青い空と白い残雪。いい景色ですね。ひねもすのたりのたりかな。まったりの一日でしたね。
しゃくなげいろ
2014/04/03 21:25
しゃくなげいろ様、コメント有難うございます。
ホントにこの日は暖かくのんびりした穏やかな一日でした。こういうのをまったりした一日というのですね。 (*^_^*)
近くにいい山があって幸せに思います♪ 
FUKU
2014/04/03 22:05
ホームコースの五頭山!
真冬とは景色が変わってますが
山頂は、まだまだ山小屋が深い雪の中!
お地蔵さんの、雪解けが何とも和らぎを感じますね!
清兵衛
2014/04/05 22:39
清兵衛さま、気持玉とコメント有難うございます。
4月早々風邪をひいてしまい、レスが遅くなってしまい申し訳ありません。手洗いにうがいと、用心していたのですがインフルエンザにかかってしまい面目ありません。ようやく完治しネットに復帰です♪ (*^_^*)
この五頭のレポートも古くなってしまいました。 再訪して最近の五頭をレポートしないといけませんのですが・・・
FUKU
2014/04/20 15:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
11・ 3月 28日、残雪の五頭山。     (2014年 3月 28日) 気ままに・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる