気ままに・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 16・ 会山行、「二王子岳」。   (2014年5月25日)

<<   作成日時 : 2014/06/02 22:10   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 13

二王子岳(にのうじだけ)は、新潟県新発田市にある山。越後山脈の北部に位置し、日本二百名山の一つに数えられています。 
この二王子岳に 「登山シーズンに備え、新緑の中で体力つくりを。」 と、山行に参加し登ってきました。 
当日の天気予報は、曇りのち晴れ 最高温度24℃で一日雨の心配なしとか。今年はじめての二王子岳に少し心配しつつ緊張して集合場所の新潟駅南口に向かいました。
   日時、2014年5月25日(日)    二王子岳、1420.1m    参加者、30名(男性16名・女性14名)
≪コースタイム≫
新潟駅南口(6:10)=二王子神社(7:15−7:30)・・・3合目(8:45)・・・5合目(9:35)・・・
7.5合目(10:45)・・・二王子岳(11:15−12:10)・・・5合目(13:25)・・・3合目(14:15)・・・
二王子神社(15:10−30)=新潟駅南口(16:45)



      7時30分、予定通り二王子の神社に着きリーダーの挨拶のあと、SL、LL、班長、新人が紹介され
                        鬱蒼とした緑の中を歩きはじめます。
画像





             最初の心地良かった山の空気は三合目では汗びっしょりに変わりました。
画像




              三合目の休憩で、何と! 名残りのヤマザクラが咲いていました〜♪
画像




                         休憩を終え歩きはじめると・・・
          初々しいサンカヨウの蕾と。          たった一株、ようやく咲きはじめたサンカヨウの花。
画像画像

















                  そして、目にしみるような芽吹いたばかりの薄黄緑の林。
画像





                  三合目を過ぎた辺りから残雪が見られるようになりました。
画像





                残雪歩きは涼しくって最高!疲れがすーと、抜けていくようです♪
画像





                 定高山 (五合目) を過ぎ、雪道を歩いたり土の夏道を歩いたり。
画像画像


















              なだらかな残雪の原。 まわりの柔らかな緑と残雪の白が優しく印象的♪
画像




                      急な雪の坂道。 焦らず一歩一歩登ります。
画像
                  斜度は何度ぐらいだったでしょう?  意外とキツイ登りでした。




          六合目の尾根にあがると、春一番のマンサクが咲きカタクリの花が咲いています。
       ここは春が来たばかりのようです。  でも、いずれも花は小さく気候の厳しさが伺われます。
画像





             六合目の林をぬけると、遠くに二王子岳の小屋が微かに見えてきました。
画像





                          油こぼしへの足も速まります♪
画像


                         いよいよ、油こぼしに向かいます。

油こぼしのこのあたりが体力的にも一番キツイところ、気合いを入れて登ります。油こぼしに上がって七合目半あたりのブッシュの陰の風の来ない雪原で休憩です。お天気がいいと、この辺で五頭連峰が見えたりの絶景なのですが、風が強く曇っていて残念です。


          休憩で一息ついて、大きい雪原の斜面を慎重にトラバース して九合目に向かいます。
画像
            今日は二王子の山開きです。九合目あたりから下りてくる人達に出会います。




                  すぐそこが二王子岳の頂上♪ 自然と足も速まります。
画像





                           二王子岳頂上で〜す。
画像



画像





      ランチタイムは、薄らと見えてきた飯豊連峰を眺めながら 「今度はあの山に登りたいね♪」などと
                           和やかな会話が広がります。
画像





                エネルギーを補給した後の下りは快調であっというまに八合目。
画像
                   残雪の斜面のトラバースを終え、ほっと眺める雪の原。




           油こぼしの下りは、みんな速いこと速いこと あっというまに降りてしまいます。
画像




             油こぼしを無事下り六合目付近の急坂も終わり、安全な場所で休憩です。
                       ほっとして飲んだ水の美味しいかったこと!
画像




                         雪の原から緑の林に入ります。
   帰りの三合目の休憩は、サンカヨウやミズバショウ、ツバキ、スミレなどを見ながら水場で水を補給です。
画像


画像画像















画像




               休憩後 今回はじめての人もいるので、一王子にまわって帰ります。
画像




              久しぶりに訪れた一王子のまわりにはツバキ、スミレが咲いていました。
画像画像


















                    15:01分、ようやく二王子神社に帰ってきました。
画像
                             お疲れさまでした〜♪


                 リーダーはじめLL、SL、班長さん、大変お世話になりました。 
       お陰さまで楽しい山行有難うございました。また何処かの山でお会いできることを楽しみにして・・
                                 (完)
















月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
 その節はお世話になりました。自分は前日登った疲れが足に残っていて、最初がきつかったです。でも不思議、定高山当たりからようやく調子が出てきました。
 飯豊が見えなくて残念でしたね。夏には、飯豊から二王子を見てやろうと思っています。
山いろいろ
2014/06/03 06:29
良かったね。残雪、新緑、そして花たち。御前ケ岳は残雪も花もなかったよ。新緑は見事でした。
赤鬼
2014/06/03 07:42
山いろいろ様、コメント有難うございます。
そうですか。連チャンだったなんて凄いなぁ〜 
残雪や新緑、そして美しい花たちと、とてもいい時期にいいトレーニングが出来たと、感謝しています。有難うございました。
FUKU
2014/06/03 11:14
赤鬼さま、いいメンバーといい山に行かれ良かったですね♪
今が一番いい季節、おおいに歩きたいと思います。
8日は、宜しくお願い致しま〜す♪ (*^_^*) 
FUKU
2014/06/03 11:27
五頭はもうすっかり雪は消えてなくなりましたが、二王子はまだまだ残雪がたっぷりありますね。とても涼しそうに見せてもらいました。
25日が山開きでしたか。これから山は朝早くでないと暑くてかないません。明日あたり二王子に登ってみたくなりました。
TAKA
2014/06/03 16:43
”PeRo”さま、沢山の気持玉を有難うございます。
今回は、稲荷神社(いなりじんじゃ)通称名; 楠さん・伯光神社ですか。茨城市には 「保存樹」 というものが制定されているのですね。 (*^_^*)
FUKU
2014/06/03 17:21
TAKAさま、ご訪問そしてコメント有難うございます。
そうですか。五頭はすっかり雪消えましたか。これから朝早くないと暑くて登れませんね。朝早く登ると一日が長く得した感じになります♪
明日二王子ですか。二王子の雪も、こう暑い日がつづくとパタパタと消えてしまいますね。 (*^_^*)
FUKU
2014/06/03 17:42
FUKUさま
二王子岳お疲れ様でした。
へタレなジィ〜ジは会山行のスピードに付いて行けず、なかなか参加できません。
二王子岳のアルミ製合目標識は平成8年に会事業として我々が設置したんです。
輝ジィ~ジ
2014/06/03 21:45
こんばんは。連日こう暑くては参りますね。でも残雪の写真を見ていたら一服の清涼剤を貰ったようで、爽快になりました。
しゃくなげいろ
2014/06/03 22:13
輝ジィ~ジ様、知りませんでした。二王子岳のアルミ製合目標識は会で設置されたなんて。
いろいろ先輩会員さんの恩恵をうけております。有難いことです。
二王子岳、いい山 越後の名峰ですね。 (*^_^*)
FUKU
2014/06/04 13:01
しゃくなげいろ様、コメント有難うございます。
ホントに暑い日がつづきますね〜 
こんなに暑い日がつづくと二王子の残雪もなくなってしまいますね。涼しくっていいのですが残念です。
でも、雪が融けると花たちが いっせいに咲きだすので、これがまた楽しみですよね。二王子岳ホントにいい山、素晴らしい山で〜す♪
FUKU
2014/06/04 13:11
会山行は曜日、グレードの関係でなかなか参加出来ません。
二王子岳も随分ご無沙汰です。
今度、ゆっくり、ゆっくり行ってみましょう!
皆様の記事を拝見していると、そこも、あそこも行きたくて、体は一つ、時間はない(笑)これから花の時期なので、気が急きますね!
noritan
2014/06/05 05:26
noritanさま、訪問そしてコメント有難うございます。
noritanさんはまだまだお若いです。私なんか、まさに そこも、あそこも行きたいけど体は一つ、時間はない(笑)で〜す♪
まぁ〜 焦らずボチボチと毎日を楽しみたいと思っています。 (*^_^*)
FUKU
2014/06/05 19:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
16・ 会山行、「二王子岳」。   (2014年5月25日) 気ままに・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる