気ままに・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 22・ 会山行、高山蝶探訪 (高峰山)。      (2014年9月11日)

<<   作成日時 : 2014/09/14 20:12   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 11

好天に恵まれ、綺麗な高山蝶に逢えることを期待して参加した山行でしたが 「曇りのち小雨」 の肌寒い生憎のお天気で残念でした。 でも、ステキな高峰山の 「秋」 を探しながら楽しい一日を過ごしました。
     高峰山は、2009年1月28日スノーシューで訪れているのですが、雪のない季節は初めてでした。
                (スノーシュートレッキング 「高峰山」 は、ここをクリック)   
   天候、曇り後小雨。  車坂峠、1973m。  高峰山、2106m。  参加者、33名(男性10名・女性23名)



     11時車坂峠到着。 挨拶、ミーティングの後歩き初めます。
画像





              鳥居をくぐって山道に入ると、早速マツムシソウなどが目に入ってきます。
画像



                        ワォ!!  マツムシソウが綺麗〜!♪
画像




               バスを降りていきなりの急坂を花々を眺めながらゆっくり登ります。
画像画像
















                          高山蝶を探して歩きます。

                それなりに、花は咲いているけど なかなか蝶には出会いません・・・                       
画像




画像




画像画像















              花々にまじってススキも見られます。早朝の雨で穂がしぼんでいます。
画像



                        緑の中にシラタマノキも見られます。
画像





             あたりに霧が立ち込めてきました。 空気の美味しいこと!深呼吸です♪
画像




                    アッ!!  真っ赤な実が… キイチゴ? かなぁ? ?
画像




                  こんな霧の中の花の上で、蜂? がホバリングしています。
画像





                   マツムシソウに戯れる高山蝶を探しに来たのですが・・・
画像




            葉っぱのかげで翅を休めているのでしょう、蝶は姿を見せてくれませんでした。
画像





画像




                登るにつれて紅葉が、部分的に少しずつ見られるようになりました。
画像



画像画像















画像





                              頂上で〜す♪
画像



                     頂上で昼食。 遠くで雷の音が聞こえてきます。
画像画像

















                        雷や雨に逢わぬよう、急いで帰ります。
画像





                あと少しというところでパラパラと雨が降って来て雨具を着ます。
画像


             高山蝶には逢えなかったけど、ステキな花々に出会え 小さな秋もみつけ、
                      初秋の秋を楽しんだ一日になりました♪
             いつか今度また、高山蝶を探しに訪れたいと思います。有難うございました。

                                  (完)


                                おまけ
画像
        (バスを待って雨宿りしたビジターセンターの温度計、この日は室内20.5℃戸外9.5℃でした。) 




                       ビジターセンター付近で見た花々の一部。                   
画像

画像画像














画像
















月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
”PeRo”さま、いつも気持玉を有難うございます。
ホントに今年のサトイモ何か変!! ですネ! 
どうしたのでしょう?
青空に彼岸花、綺麗ですね〜〜
FUKU
2014/09/15 20:52
マツムシソウの淡青、センキュウの白、リンドウの青、高原の朝霧、秋を感じてみんな素敵ですね。
しゃくなげいろ
2014/09/16 06:04
蝶は残念だったけど、花がいっぱいで良かったじゃない。おいらは昨日会山行唐倉山を実施した。おいらはこれでリーダーを退任するので最後の山行さ。かなり危険なコースなので無事終わりほっとしたよ。バスの故障付きだけどね。
赤鬼
2014/09/16 07:39
高原も紅葉がはじまりましたね。
昨日、北海道の大雪系の黒岳の紅葉がTVに報道され話題になっています。今年は紅葉の訪れが早いとか言いますが、今のところ五頭はまだ青々した木漏れ日の林の中を歩いています。五頭の紅葉もそう遠くないように思います。
TAKA
2014/09/16 10:48
しゃくなげいろ様、お褒めの言葉を有難うございます。
あの蜂がホバリングしている白い花、センキュウというのですね。何でも良くご存じで頭の下がる思いです。
もっとも私が知らな過ぎるのですね。(*^_^*)
今日、大雪山系では雪とか。秋ばかりでなく冬も駆け足でやってきているのでしょうか。 びっくりしています。
FUKU
2014/09/16 17:33
赤鬼さま、コメント有難うございます。
風のうわさは本当だったのでしょうか。リーダー退任なんて。
リーダーとしての最後の山行は、かなり危険なコースらしくて迷惑がかかるといけなと心配して参加しませんでした。
今度はお誘いで これまでのようにキノコ狩りとか里山歩きに参加させてください。お誘い期待していま〜す。 (*^_^*)
FUKU
2014/09/16 17:47
TAKAさま、そうなんですよね。昨日は紅葉。今日は初冠雪のニュースが流れています。大雪山系の初冠雪は例年?より、9日早いとか。
ところで昨日、あまりのお天気に誘われて菱から五頭を歩いてきました。紅葉はまだまだですね♪
FUKU
2014/09/16 18:08
高山蝶に出会えなくて残念でしたね。
あのマツムシソウに戯れる蝶の写真、見たかったけど仕方ないですね。次に期待します。
センキュウの花?の上でホバリングしている画、ステキです。ハチもう少し大きいと尚いいのですが。
hanahana
2014/09/16 22:46
hanahanaさま、コメント有難うございます。
実は蜂は気がつかなかったのです。偶然でした。パソコンにあげて初めて気がついたのです。 
狙ってもう少し大く撮ればもっといい写真が撮れたのですね。
でも… やっぱり高山蝶が撮りたかったなぁ〜 (*^_^*) 
FUKU
2014/09/17 15:21
FUKUさま
先日は久しぶりに元気そうな顔が見れ、又ブログもアップ。
前・会長も頑張りますねぇ〜
高山蝶見れなくて残念でしたが、近頃の天気は読めません。
内と外で温度差が10度以上!体調管理も大変。
何処か紅葉の見応えのある処、たまには声を掛けて下さいな。
輝ジィ~ジ
2014/09/17 18:42
輝ジィ~ジさま、ご訪問及びコメント有難うございます。
こちらこそ、五頭の三叉路にあがったら皆さまに遭遇! ビックリしました。五頭や菱の紅葉はどんなかしらと訪れたのですがまだまだですね。何処かいいところないでしょうか。
これからの紅葉の山歩きが楽しみです♪
FUKU
2014/09/17 21:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
22・ 会山行、高山蝶探訪 (高峰山)。      (2014年9月11日) 気ままに・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる