気ままに・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 23・ 初秋の、菱から五頭へ。      (2014年9月15日)      

<<   作成日時 : 2014/09/19 23:28   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

晴天のつづく三連休の最終日・ 敬老の日の9月15日、暑くて敬遠していた里山を久しぶりに菱から五頭と歩いてきました。 朝夕、めっきり涼しくなり秋の気配の里山歩きの とても良いトレーニングができました♪
                    天候、晴れ。   菱ヶ岳、974m。   女性単独。



                  9/15 AM 8:16 菱の駐車場から歩きはじめます。
画像
                   晴天の祝日とあって登山者はいつもより多いようです。




                   足元の花々が朝露に濡れてけな気に咲いています。
画像


                         ママコノシリヌグイとキンミズヒキ。
画像画像















画像





                         供養塔は一礼して通過です。
画像





                            気持のいいブナ林♪
画像
                          紅葉時に再訪したいものです。



                  雪の季節はここを越えます。  (看板がよく見えて安心。)
画像
                       夏は左へ。 急な斜面をトラバースします。



                           藪で鬱蒼としています。
画像
                左側が切れ落ちて? います。 足場を確認して慎重に進みます。



                 紅葉はまったく感じられず、右斜面には花々が見られました。
画像画像













                     キバナアキギリとオクモミジハグマでしょうか?



                         笹清水の分岐に出ました〜♪
画像




             笹清水の分岐で休憩を入れ、頂上直下の急坂をひたすら登って頂上です。



                  頂上には先客がいて、立ち休みしてすぐに先へ進みます。
画像





                雪の季節はこの辺一帯、「雪の原」 で見晴らしがいいのですが。
画像



                      そして、何回かアップダウンを繰り返して。


                           ツルリンドウの花と、紅葉。
画像画像













    まだツルリンドウの実は見られませんでした。



                              通称 「与平の頭」
画像





画像





画像
                             ナラタケでしょうか?




                             ヨツバヒヨドリと紅葉
画像画像

















                            「龍神清水」 へはパス。
画像
                        

                      ここから急坂を一気に登り三叉路に出ます。


                  足元の可憐な花に癒され、踏みつけないように登ります。
画像




                      登りきって見慣れた五頭の三叉路の分岐。
画像





                  そして一ノ峰から、今歩いて来た菱ヶ岳の稜線を眺めます。
画像
                       菱ヶ岳を眺めながらのんびりと昼食♪




                         昼食後、歩きなれた道を下ります。
画像画像


















                       三ノ峰の避難小屋は横目に見て通過です。
画像





                           ホツツジと、何キノコでしょうか。
画像画像

















                        今年はじめて紅葉した木を見ました。
画像
                       これから次々と紅葉していくのでしょうか。




                     でも、まだまだ四合目付近は青々しています。
画像





                         そして、どんぐりの森に到着です。
画像





                      今回は菱の駐車場まで秋を探して歩きます。
画像



                        緑の中で赤のミズヒキソウが印象的。
画像画像















画像
                            ジャコウソウでしょうか?


         久しぶりに歩いた 「菱から五頭」、もう花は終わって紅葉が進んでいるかと思ったけれど、
                 まだまだ森は青々とし花にも沢山出逢うことが出来ました。
                        
              いつも思うのですが、近くにこんな素晴らしい山があることに感謝です。
                       また紅葉時に再度訪れたいと思います。

                                 (完)












月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
五頭は暫くご無沙汰だ。昨日は孫の学校登山のサポートさ。角田に行ったよ。チョロチョロとうるさいこと。
赤鬼
2014/09/20 06:59
 このコース、自分も大好きな縦走路です。菱の山頂直下がもう少し手入れされれば、完璧ですね。どのシーズンにも楽しめる、本当にいい山が近くにあって幸せですね。
間もなく紅葉でしょう、楽しみです。
山いろいろ
2014/09/20 11:32
FUKUさんは15日に歩かれましたか。私は15日は子供や孫たちがお祝してくれるとのことで14日に歩いてきました。14日も多勢登っていましたよ。今年は天気が不安定でしたから三連休の晴れに、皆さんどっと出たようですね。朝晩涼しくなったけど、紅葉はもう少しかかりそうですね。
TAKA
2014/09/20 11:33
ヒデキチ♪さま、はじめまして。
気持玉を有難うございます。やっぱり北アルプスは素晴らしい! 
いいですね〜 続編が楽しみです♪
FUKU
2014/09/20 17:06
赤鬼さま、学校登山のサポートお疲れさまでした。
「チョロチョロとうるさいこと」 なんて言われますが、ニコニコと目が笑っている赤鬼さんが想像されます。 
晴れて良かったですね。 (*^_^*)
FUKU
2014/09/20 17:16
山いろいろ様、この縦走路どのシーズンにも楽しめるいいコースですよね。私も大好きです。 (*^_^*)
紅葉した山歩きが楽しみです。
FUKU
2014/09/20 17:22
TAKAさまは14日に歩かれましたか。一日違いでしたね。(*^_^*)
確か14日も晴れだったように思いますが、14日も多勢登っていましたか。15日は会の方々がいっぱい。いい山ですものね。感謝で〜す♪
FUKU
2014/09/20 17:34
与平峰の下の写真はナラタケっぽく見えますね。今は夏の余韻が尾を引いている季節なのですね。オイラも五頭山に行ってみたくなりました。
しゃくなげいろ
2014/09/21 19:10
しゃくなげいろ様、訪問およびコメント有難うございます。
そうですかナラタケらしいですか。私はキノコはまったくの無知でお恥ずかしい次第です。 (*^_^*)
私が言うのも何ですが五頭山いい山です。特に雪の季節は私のお気に入りです。これからの紅葉の季節も素晴らしく角田山同様 会の方々が良く登っておられますよね。 
FUKU
2014/09/21 23:17
”PeRo”さま、気持玉いつも有難うございます。
ブロッコリー、過去に比べて虫に食べられる事無く順調に綺麗に出来ていて苦労のしがいがありますね。嬉しいですね。家庭菜園の醍醐味でしょうか。 (*^_^*)
FUKU
2014/09/21 23:28
FUKUさま
菱からの縦走、へタレジィ〜ジにはきつくて・・・
とても真似が出来ません。この日は竜神清水から菱ヶ岳方面へ10分ほどで
Uターン。
目的はアケボノシュスランを見る事でした。
結果的には僅か1株だけ発見?そこから戻り三叉路でお昼でした。
帰路は久しぶりに4ノ峰〜5ノ峰〜ス旧キー場へ下りました。
ヘロヘロでした。
輝ジィ~ジ
2014/09/22 11:51
輝ジィ~ジさま、またまた何をおっしゃいますか。
素晴らしい山行 「奥大日岳・大日岳」 をやられたリーダーが。
今回は、目的 アケボノシュスランを見ることに成功! 良かったですね。凄いです!♪ 更に帰りは 2ノ峰を経て、4ノ峰〜5ノ峰〜旧スキー場とは、さすがです。 私はとてもとてもで〜す。 (*^_^*)
FUKU
2014/09/23 10:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
23・ 初秋の、菱から五頭へ。      (2014年9月15日)       気ままに・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる