気ままに・・・

zoom RSS 25・ 会山行、「天狗原」 。    (2014年10月1日〜3日)

<<   作成日時 : 2014/10/06 21:43   >>

絶景ポイントの天狗池に映る槍ヶ岳と山の紅葉が見たくて会山行に参加し行ってきました。
一日目、晴れ。 二日目、晴れのち曇り (夜中、激しい雨風で心配したけれど朝にはやんで)。 三日目、曇りのち時々小雨。 と、ラッキーなお天気に恵まれ 紅葉真っ盛りの素晴らしい北アルプスを 思う存分堪能し 感激いっぱい! で、帰って来ました♪          参加者、8名(男性3名・女性5名)。  天狗原2600m。
≪コースタイム≫
【10/1(水)】 新潟駅南口(5:00)=上高地(10:00)…徳沢(12:20-13:00)…横尾(14:15)…槍沢ロッジ(16:00)宿泊
【10/2(木)】 槍沢ロッジ(6:20)…天狗原分岐(8:40-8:50)…天狗池(9:30-9:40)…天狗原P2600(10:05-10:20)…
        天狗池(10:35-11:00)…天狗原分岐(11:30-11:50)…槍沢ロッジ(14:10)宿泊
【10/3(金)】 槍沢ロッジ(7:00)…横尾(8:30)…徳沢(9:30)…上高地(11:30)=滝島温泉(12:30-14:00)=新潟駅南口
         (18:20)

10/1、 AM 10:15。  青空に雲ひとつない晴天の上高地。

絶好のお天気に足取りも軽く徳沢に向かいます。

木々の間から明神岳が見送ってくれています。

明神で一休憩。

徳沢のテント場に到着です。

徳沢の紅葉の中で昼食で〜す♪

昼食後、軽快に歩いて横尾到着。
                   平日なのに相変わらず登山者で賑わっている横尾です。

横尾から山道に入り、一の俣・二の俣と歩きます。

進むにつれて紅葉が少しずつ多くなり期待も膨らみます。

どんどん歩いて坂を登りきると、ようやく槍沢ロッジの案内が。
                           今日はここで泊まりです。

10/2、AM 6:20。 荷物を整え小屋を出発します。

スカッ!と、晴れたいいお天気です。

朝日に照らされて一段と鮮やかに輝く紅葉!

燃えるような紅葉!

振り返って見ると、だいぶ高いところまで登ってきたようです。

天狗原への分岐です。

アッ! 右後方遠く槍ヶ岳が見えてきました♪

暫し見惚れてしまいました。

心躍らせ更に先に進みます。

さすが槍ヶ岳、威風堂々と聳えています。

下から何人か登ってきます。

紅葉のトンネルをくぐり登りきると、天狗池!でした♪

今回のお目当ての 「天狗池に映る槍ヶ岳」 。
               天狗池や槍ヶ岳を見ながら頂く昼食はいつもより食欲を覚えます♪!

山の天気は変わり易く お昼を食べ終わる頃には、たちまちガスってきました。

あんなに良く見えた槍ヶ岳も見えなくなってしまいました。

反対側に、燃えているような天狗原の紅葉。

雨の降ってこないことを祈りながら来た道を下ります。

紅葉の中を下ります。下の方は晴れているようです。

登る時は気がつかなかった自然が創ったアート?生け花?です♪

あの中央の雪渓付近まで下ります。

若者がひとり大きいザックで登ってきます。 槍ヶ岳へいくのでしょうか。

紅葉と緑と雪渓。 何かとても不思議な美しさです。

キンポウゲの花がとても新鮮でした。

10/3、AM 7:00。  槍沢ロッジを出発し帰ります。
   ラッキーにも、心配した荒れたお天気も夜中でおさまってくれ朝は時々小雨がぱらつく程度でほっとします。

順調に歩き二の俣の橋を渡ります。

上高地はやはり大ぜいの人達で賑わっていました。

涸沢とはまたひと味違った紅葉を愛で、静かな素晴らしい北アルプスの秋を楽しんだ山行、
                          感謝 有難うございました。

(完)

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

行動中は雨に当たらずよかったね。紅葉綺麗だったろう。おいらは槍沢ロッジに泊まり槍が岳〜南岳小屋(泊り)〜大キレット〜穂高岳山荘(泊り)ここで降雪。奥穂高登山禁止。すごすご下山。翌年奥穂高は登ったけどさ。
赤鬼
2014/10/07 07:29
ババ平の赤沢山のシルエットいいですね。氷河公園の槍に湧いた霧があっという間にスクリーンを貼っちゃうなんてストップモーションを見ている様です。
しゃくなげいろ
2014/10/07 08:50
赤鬼さま、訪問とコメント有難うございます。
ご存じのことと思いますが、北アルプスでの山をバックの紅葉、それはそれは見事なものでした♪
あの日が最後の紅葉だったでしょうか。帰りはハラハラ散り始めていました。丁度良い日に訪れたと、喜んでいます。 感謝で〜す。 (*^_^*)
2014/10/07 14:36
しゃくなげいろ様、コメント有難うございます。
ババ平付近も紅葉の真っ盛りでした。そんな広場?で、若者たちがテントを張って外で食事を作っており美味しそうな匂いを漂わせていました♪
氷河公園の槍、ホントにみるみるうちにガスに隠れてしまいました。下で天気予報を見たら強風と雨とか。下は意外と穏やかだったけど上は荒れていたようです。山の天気は複雑ですね。 (*^_^*)
2014/10/07 15:06
”PeRo”さま、いつも気持玉を有難うございます。
元気に立派に育ちましたね。小松菜、ほうれん草、水菜と。
収穫後は玉ねぎを予定しているとか、次から次へと無駄なく有効に土地を活用さているのには作物を良く知っていないと出来ませんよね。びっくりしています。
2014/10/07 19:03
FUKUさま
天狗原の紅葉Justmeet お見事な写真の数々です。
昔、歩いたことも有り懐かしさでいっぱいですが、
へタレ非力のジィ〜ジなれば、とてもとても会山行に
着いて行けないのです。悔しい!

今でも時折BSで放映されますが、涸沢の紅葉楽しんでいる
ジィ〜ジと相方の様子、NHKのカメラマンに頼まれ、
モデルになったことあります。
輝ジィ~ジ
2014/10/07 20:09
輝ジィ~ジ様、訪問そしてコメント有難うございます。
そうですか。涸沢の紅葉、奥さまとNHKのカメラマンに頼まれモデルに♪ 涸沢の紅葉も素晴らしいですが今回はあえて天狗原の静かな素晴らしい紅葉を写真を撮りながら楽しく歩いた山行でした。
ゆっくりと楽しく歩いてくださったリーダーに感謝です。 (*^_^*)
2014/10/07 21:27

25・ 会山行、「天狗原」 。    (2014年10月1日〜3日) 気ままに・・・/BIGLOBEウェブリブログ