気ままに・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 27・ 会山行、「大渚山・鎌池」。     (2014年10月17日)

<<   作成日時 : 2014/10/22 17:10   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 11

先日、10月17日(金) 雨飾山の隣の山、長野県小谷村の 「大渚山・鎌池」 に山の紅葉を求め行って来ました。
     参加者39名(男性11名・女性28名)。  天候、くもり後晴れ。 大渚山(おおなぎやま・1566m)


               小谷温泉を通りバスは雨飾荘の前の舗装林道を登って行きます。
    車窓より見るブナの山々は全山紅葉! 黄色や赤の見事な光景は陽の当たり具合で色々に変ります♪
 
          やがて雨飾山へ向かう分岐を過ぎ鎌池を左下に見て湯峠の駐車場?に着きました。
画像
              



                      紅葉真っ盛りの林の中を快調に登ります。
画像




                      ハラハラと枯葉の舞う静かな山道です♪
画像




画像
                          2/5、800m?地点でしょうか? 
                   根元に石仏が置かれていました。一礼して通過します。




               登山道から目を右に、今日の山、大渚山(東峰) が見えてきました。
画像
                      (この画像はT リーダーから頂きました。)



                          目標が見えて、元気も出ます。
画像




                          まず、東峰へ向かいます。
画像




                            頂上到着で〜す♪
画像
      三角点のある東峰山頂からは、晴れていれば雄大な展望が広がるのですが、ガスっていて残念です。



                      東峰から展望台のある西峰に向かいました。
画像画像

















                          12時06分、展望台に到着です。  
画像
                         先客2名が展望を楽しんでいました。



                  西峰山頂で昼食を頂いているうちに だんだん晴れてきました。
画像画像

















                何と!、あんなにガスっていた空が晴れ 山々が見えてきました♪
画像
                        みんな山座同定に興奮気味です。



                   ラッキーです!♪ 雨飾山がスッキリと見えてきました。
画像




                          これは、明星山? 方面かな? ?
画像


                          その奥に日本海も見えました。
画像





                          これは、黒姫山方面でしょうか?
画像





                          これは、高妻山?方面でしょうか?
画像




                    展望を楽しんだあと、満足感いっぱいで下ります。
画像




               陽に照らされて紅葉はますます鮮やかに山々はますますハッキリと。
画像画像













                                              木々の間から雨飾山。


                                   *


                            次に鎌池に向かいます。
画像




                      ブナの木に囲まれた池の 周囲を一周します。
画像
                     




画像





画像





画像




画像





画像




                   赤や黄の枝葉が水面に映り絶好の撮影スポットでした♪
画像





画像





画像


          落ち葉を踏みしめて歩く池一周、厳しい冬が訪れる前の ほんの一瞬の輝きでしょうか?
                   自然の厳しさと刹那? を感じた晩秋の一日でした。

                                 (完)

















月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
 鎌池は雨飾山のついでに行ってみた事がありますが、大渚山は知りませんでしたね。
山の紅葉も悪くないけど、池に映える紅葉が素晴らしい!。いい時季にいい山に登られましたね。
山いろいろ
2014/10/23 08:14
暑い々と言っていたいたのが嘘のようですね。朝晩すっかり寒くなって晩秋って感じですね。
鎌池、池と紅葉の綺麗なところですね。初めて聞く名前です。私も行ってみたくなりました。
hanahana
2014/10/23 14:15
鮮明な絵、素敵ですね。「海が見えたぞー」って声で展望台に駆け上ったのです。ほろ酔いの目にもきれいな紅葉が見れていい一日でした。
しゃくなげいろ
2014/10/23 21:01
山いろいろ様、訪問コメント有難うございます。
山の紅葉は何度か目にするのですが池にうつる紅葉は久しぶりでした。丁度午後から太陽も顔を出してくれ、一段と輝いた紅葉を見ることができました♪
これから雨が雪に変り、いよいよ冬の足音が聞こえそうです。
FUKU
2014/10/23 22:10
hanahanaさま、この鎌池 プロやアマチュアの写真愛好家の隠れた穴場のようです。
当日は絶好の写真日和だったのでしょうか、平日にもかかわらずポイント々に三脚を立てた人達がシャッターチャンスを狙っていました。
今度、ご一緒したいですね。 (*^_^*)
FUKU
2014/10/23 22:20
しゃくなげいろ様、コメント有難うございます。
あんなにガスっていた空が、お昼を食べ終わった頃からみるみる良くなって日本海まで見えるなんてホントにラッキーでした♪
そして素晴らしい紅葉に映える鎌池が見れて感激しました。 (*^_^*)
FUKU
2014/10/23 22:32
雨飾りの隣の山、大渚山と鎌池でしたか?
どちらもまだ行ったことはありませんが展望及び紅葉の綺麗なところのようですね。
レポートを拝見すると容易に行けそうですが問題は行く時期ですね。来年紅葉の時期を良く見定めて訪れたくなりました。
TAKA
2014/10/24 10:22
FUKUさま
こんばんは〜
会山行良い日に恵まれたようですね。
相変わらず撮影センスが素晴らしい。
会山行に着いていく力量が有りませんが、
個人的に写真の撮り方教えて頂きたいもの。
輝ジィ~ジ
2014/10/24 19:34
TAKAさま、コメント有難うございます。
この「山と池」、グレードC の山行で登山口の湯峠(1260m)と西峰(1566m)の標高差は300mなのです。ですから、紅葉を楽しみ写真撮りながら登るのに恰好の山でないでしょうか。
特に鎌池はブナの原生林にひっそりと囲まれた素晴らしい池です♪
FUKU
2014/10/24 21:35
輝ジィ~ジ様、コメント有難うございます。
午前中、重く雲が垂れ込めていて 「雨が降らないだけ儲けもの」 と思っていました。東峰頂上からの展望は全く望めず、展望台のある西峰も最初 駄目だったのですがそれが、お昼食べ終わる頃からみるみる良くなって 遠く日本海まで見えるようになりました。
一番晴れて欲しい 「鎌池」 では太陽の光が眩しい程までになり奇跡的な晴れのお天気に大喜びしました♪ (*^_^*)
FUKU
2014/10/24 21:58
”PeRo”様、いつも気持玉有難うございます。
にんじんを初収穫されましたか。 (*^_^*)
ホントに購入した人参とは違いカリカリ感が無く軟らかくてとても甘そうですね♪ 特に葉っぱは柔らかそうで捨てるのは勿体ないですね。 
FUKU
2014/10/24 22:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
27・ 会山行、「大渚山・鎌池」。     (2014年10月17日) 気ままに・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる