気ままに・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 1・ 会山行、「三川のホウキブナ山」。     2015年1月12日(土)  

<<   作成日時 : 2015/01/15 21:51   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 15

                 2015年、あけましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しく
                              お願い致します。

      
1月に入って正月明け、1/5弥彦山 1/8菩提寺山 高立山 と歩いていたのですが、会山行はこの 「ホウキブナ山」 が今年の歩き初めとなりました。  久しぶりのワカン歩きに少々緊張気味での参加です♪
    天候、曇り時々雪。   ホウキブナ山 (543m)。  参加者32名 (男性11名・女性21名)。   
≪コースタイム≫
新潟駅南口(7:10)=五十島集落(9:10)…ホウキブナ山(11:10-12:00)…五十島集落(13:20)=新潟駅南口(15:20)


                       道の駅「みかわ」から歩きはじめます。
画像
                    新年の挨拶を交わしながら和やかに歩き初めます。



           阿賀野川を渡る橋の上から、目差すホウキブナ山がガスに見え隠れしています。
画像



                   五十島集落から林道を歩いて磐越道の脇に向います。
                           途中からワカンを付けます。

              磐越道の脇のトンネルをぬけると いよいよ雪も多く登り道になります。
画像




                      強力なラッセルに助けられ登ります。 感謝!
画像



                登るにつれて、ますます雪は深く美しい雪の中を必死に登ります。
画像



                     急斜面を登り切って、ようやく尾根に出ます。

                   遠くに一番奥?に、ホウキブナ山。 空も明るい感じです♪                  
画像
                       



                           青空も広がっています。
画像


                          最後の登り?に、かかります。
 
           キツイラッセル有難うございます! 頭の下がる思いで歩かせてもらいました。
画像



                   ラッセルはされているものの、なかなかの急斜面です。
画像




                     登りきってゆるやかな雪道、ほっと心が和みます。
画像
                   日常では見られない美しい雪景色に心がときめきます。



画像




                   立派な雪庇の脇を歩きます。 山頂ま近のようです。
画像




               山頂はどこ? ここが山頂でしょうか?  辺りは雪で覆われています。
画像



           ここがホウキブナ山の山頂です! T サブリーダーの GPS が山頂を示しています。
画像
                               ヤッター!♪



                        山頂で笑顔いっぱい、はいチーズ♪
画像
            ラッキー にも、この時 隠れていた太陽が顔を覗かせパーと明るくなりました。


              お天気はクルクル変わります。写真を撮り終わるとまたまた曇り空。

           頂上は風が冷たく長居は出来ません。風の来ない暖かい場所を探して下ります。
画像





                       雪庇のかげが風が来なくて良さそうです。
画像



                  美しい雪のブナ林を眺めながらの至福のひとときです。
画像




        昼食後、リーダーによる ワカン歩きの講習です。今日の山行のメインテーマの一つです。
 
           ワカンを履いての急斜面の登り下り、そして急斜面のトラバースの講習です。
画像画像













                   こうかしら? これでいいのかしら? と 熱心に練習しました。
     もっとみっちりとやりたかったのですが、午後からお天気が悪くなる予報とかで ほんのさわりだけで
                残念でした。  ワカン歩き、回を重ねて何とか体得したいものです。


                  帰りの下りは講習の成果?でしょうか、とても快調でした。
画像
              素晴らしい尾根歩き。 美しい幻想的な風景に見惚れ喜びに浸ります。



    途中、来る時と違った急斜面を下ります。 ワカンが付いていればどこでも歩け冒険心が刺激されます。
画像





            楽しいワカン歩きも終盤です。あっという間に磐越道のトンネル脇にきました。
画像


                         スイスイとトンネルをくぐり帰ります。
画像

                        楽しいワカン山行、有難うございました。
                                 (完)















月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
パソコンが壊れていて久しぶりのコメントです。この時期としてはまずまずの天気でしたね。越後の冬山もなかなかでしょう。同じ時間、私は大倉山にいました。ホウキブナ山と同じく寒くなく、素晴らしい雪景色でした。今年もよろしく。
トラキチ
2015/01/16 06:47
トラキチさま、明けましておめでとうございます。早々の書き込み、有難うございます。
この日は薄日もさす まずまずのお天気でワカン歩きで楽しい一日を過ごしました。これからの時期、越後の里山は素晴らしい雪景色を見せてくれますよね。大いに楽しみたいと思います。
今年もよろしくお願い致します♪
FUKU
2015/01/16 10:29
こうしたワカン歩きは、雪国の特権!醍醐味ですね。
それにしても今年は雪が多い?、それなりに気をつけながら冬山を楽しみましょう。
今年もよろしくお願いします。
山いろいろ
2015/01/16 17:07
こんばんわ
ホウキブナ山、三川にあるのですね。まだ登ったことはありませんがワカンで登るのに恰好の山のようですね。楽しそうー 先日五頭山に登ってきまたが、例年より若干積雪が多い程度でいつもの連中がトレースをつけてくれていてツボ足で十分歩けました。有難いですね。
今年も宜しくです。
TAKA
2015/01/16 18:54
山いろいろ様、遅くですが新年おめでとうございます。
そうですね。ワカンでの山歩き雪国ならではの特権・醍醐味ですよね。無理せず身に合った楽しみ方で冬山を実感できたらと思っています。
こちらこそ今年も宜しくお願い致します。
FUKU
2015/01/16 21:21
TAKAさま、新年明けましておめでとうございます。
いつも新年早々五頭山に登るのですが今年は気にかけながらバタバタしており なかなか登れずにおります。お天気をみて近々にと思っております。
五頭は常連さんがおられツボ足で登れて有難いですね。 (*^_^*)
FUKU
2015/01/16 21:32
”PeRo”さま、新年あけましておめでとうございます。
去年の暮、風邪をひいてすっかりご無沙汰してしまいました。今年もどうぞ宜しくお願い致します。
FUKU
2015/01/16 21:39
ワカン歩き楽しそう!
私も参加したかったのですが都合がつかなくて残念。
この時期会山行は少ないので貴重な山行ですね。
リーダーも信頼できる方ですので安心して雪山を楽しめますね。
甘納豆
2015/01/17 07:10
甘納豆さま、新年明けましておめでとうございます。
今年初のワカン歩きでしたが、何とか楽しく歩けました。ワカン歩行の講習、とても為になりました。 ワカン初心者のある方は、帰り自ら急斜面を選んで早速 登り下りを実践されておりました♪
器用な方は違いますね。 ビックリしました。 (*^_^*)
今年も始まりました〜 どうぞ宜しくお願い致します。
FUKU
2015/01/17 11:04
雪遊び楽しそうですね。ホウキブナは東山っていうんですよね。マンダロクからもよく見えます。雪解けの頃行ってみようかな。
しゃくなげいろ
2015/01/17 14:38
しゃくなげいろ様、新年明けましておめでとうございます。
はい。ワカンでの山歩き、とっても楽しかったで〜す♪
街にいると、なかなかああいう風景に出会いませんし体験できません。引き篭もりがちのこの時期、いい汗をかき楽しい一日を過ごさせていただきました。感謝です。 (*^_^*)
ホウキブナは東山っていうんですか? 山深いところのいい山ですね♪
今年も宜しくお願い致します。
FUKU
2015/01/17 18:27
おはようございます。
お仲間とワカンでの山歩きとっても楽しそうー そして雪景色が綺麗ー
また新しい年が始まりました。今年もいろいろ楽しみにしています。宜しくね。
hanahana
2015/01/18 09:47
hanahanaさま、ホントに楽しかったです。久しぶりの山歩きで日頃のストレスも吹き飛んで清々しい感じになれました。
こちらこそ楽しいお付き合い、宜しくお願い致します。
FUKU
2015/01/18 19:55
FUKUさま
素晴らしいですねぇ〜
とてもラッセルはおろか輪カン歩行する力量も無く、
指を銜えるばかり。Power分けて貰いたいもの。
輝ジィ~ジ
2015/01/19 12:02
輝ジィ~ジさま、コメント有難うございます。
またまた何をおっしゃいますか。
いつもパワフルな行動力、羨ましく拝見しております。
それにしても、ここのところ雪山での事故が続出しております。気をつけたいものです。今年も明けました。新しい年も宜しくお願い致します。
FUKU
2015/01/19 18:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
1・ 会山行、「三川のホウキブナ山」。     2015年1月12日(土)   気ままに・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる