気ままに・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 3・ 立春の日の瓢湖。             2015年2月4日(水)

<<   作成日時 : 2015/02/05 21:57   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 9

ここのところスッキリとした晴れの天気がなくてなかなか五頭山に登れず、しばらく天気予報と睨みっこしておりました。2月に入って唯一 4日の立春の日が 「曇りのち時々晴れ」 。この日、登るつもりで菱の駐車場に向かいました。山に近ずくにしたがい小雪が舞い 山はガスっています。
駐車場は3、4台の車でガランとした寒々しい感じです。それでも登る決心で準備をはじめたところ、何と、 あ〜ぁ! 靴 長靴がありません! 玄関に忘れて来たのです!


                  すっかり意気消沈、瓢湖で白鳥を見て帰ることにしました。
画像



画像




                  この日の瓢湖は、いつになく白鳥が活発に飛んでいます。
画像




画像




画像




画像




                            青空だといいのですが。
画像





画像




画像




画像




画像




画像




                               困りました。 
              白鳥を撮っていても、どうしても消化不良の感じで気分が治りません。
        五頭山は後日お天気をみてと強く自分に言いきかせ、このあと新津丘陵に向かいました。


           石油の里から菩提寺山に登り林道経由で高立山に登りそこでお昼を頂きました。
画像



画像
             今年はホントに雪の少ないのにビツクリします。 これからなのでしょうか?



               小屋で顔なじみの皆さんに会い懐かしく交友を温めました〜♪
画像画像

















                高立山山頂から見る五頭山方面は雲が垂れこめて見えません。
画像
                     やっぱり、取り止めて正解だったのでしょうか? ?




               帰りは少し降ってきたので、菩提寺山にもどり小屋で雨宿りを。
画像




                花も何もないこの時期、ヤブコウジ? の実がとても新鮮でした♪
画像


                                 (完)











月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
FUKUさま
こんばんは
おやおやッ 長靴忘れましたか!
やっぱり予報よりお天気がイマイチだったようですね。
私が五頭山方向観たときもはっきりしていませんでしたから。
瓢湖の白鳥みて菩提寺山 高立山・・・それはそれで宜しいかと。
輝ジィ~ジ
2015/02/05 22:57
おはようございます。白鳥のしなやかな飛行、荒々しい離着陸の瞬間を上手く捉えましたね。うっとりと眺めてしまいました。(笑)
しゃくなげいろ
2015/02/06 05:58
五頭山、残念でしたね。
月並みの言葉ですが「山は逃げません」、次のチャンスで山を楽しみましょう。あの日はきっと飯豊も菱も望めなかったと思います。次は素晴らしい五頭が楽しめますよ。
TAKA
2015/02/06 07:54
わぁ〜〜 白鳥の湖いいですね〜
春が近いせいでしょう、とても活発に動いていますね。もうすぐシベリアに帰るのでしょうか?
飛んでいる鳥、難しいのに臨場感があって素敵です。
hanahana
2015/02/06 10:59
輝ジィ~ジさま、ご訪問とコメント有難うございます。
今思うと、あの日はあんまりお天気が良くなかったですね。でもでも新津丘陵では懐かしい面々に沢山お逢い出来て久しぶりにふる里にもどった思いがしました♪
お天気が良くなかったけど楽しい山歩きができました。
FUKU
2015/02/06 19:03
しゃくなげいろ様、こんばんわ。
ホントにドジで困ってしまいます。 まぁ いいかッ〜と、ひらきなおって撮った写真でしたが褒めていただき嬉しいです。有難うございます。
でもやっぱり写真は腰をすえてじっくりと撮りたいものですね。
FUKU
2015/02/06 19:15
TAKAさま、そうですね。何も慌てることないですよね。「焦らず慌てずマイペースで」 が私のモットーでした♪ (*^_^*)
肩の力を抜いて楽しく山歩きしたいものです。
FUKU
2015/02/06 19:25
hanahanaさま、お褒めの言葉 有難うございます。
まだまだ hanahana さんには叶いません。 hanahanaさんもご存じと思いますが、白鳥は大きく動作も比較的に緩慢で撮り易い鳥なのです♪
それに比べカワセミは小さく動作が機敏で、一度でいいから撮りたいものと思いつつ今だ願いが叶っておりません。
いつか、いつか撮ってみたいものです。 (*^_^*)

FUKU
2015/02/06 19:47
”PeRo”さま、いつも沢山の気持玉を有難うございます。
今回は、宇波神社(うばじんじゃ)。 本殿前の狛犬や拝殿前の狛犬と、なかなか狛犬が見ごたいがある神社ですね。 (*^_^*)
FUKU
2015/02/06 19:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
3・ 立春の日の瓢湖。             2015年2月4日(水) 気ままに・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる