気ままに・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 4・ 2月7日の五頭山。               2015年2月7日(土)

<<   作成日時 : 2015/02/08 23:49   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 13

先日の4日 「曇り後時々晴れ」 の天気予報に期待して五頭山に登る予定が長靴を忘れるなどして取り止めました。
そのリベンジで今回、「最高温度8℃ 降水確率20% 曇りのち晴れ」 日中お天気の崩れは無いという絶好のリベンジ日和? に気を良くして家を出ます。 
ずーと良くない天気のつづいた晴れの土曜日です。 みんな同じ気持ちで どっと人出があるに違いない、「今度は駐車出来なくて・・」 なんて言わないように早目の 8時半に着くように出かけました。


        ちっとも早くありませんでした。 駐車場はいっぱいで何とかやっと駐車出来た次第です。
画像



                  
画像





                      登るにつれて美しい雪景色が広がります♪
画像




                          歩く前方は、雪の花盛りで〜す。
画像




                      急坂を登って 振り返った後ろも、雪の花盛り♪
画像




                後ろから一人登ってきます。 何処かで逢ったことがあるような。
画像




                           そして、見なれた8合目。
画像
                          今日の 8合目も素敵です。



                             頂上へ急ぎます♪
画像




                          風の無い、穏やかな頂上です。
画像




                         避難小屋は1m余り? の雪の下。
画像





                       小屋にワカンを置いて二ノ峰に向かいます。
画像





画像




                        二ノ峰のお地蔵様も雪にお隠れです。
画像





                 一ノ峰の頂上に人影が見えます。 心ワクワク 向かいます♪
画像





                  一ノ峰にあがって見た、歩いて来た三ノ峰(左) と二ノ峰(右)。
画像





                          一ノ峰の頂上に男性が一人。
画像





                       前一ノ峰の頂上にはテント一張りと男性。
画像





                          前一ノ峰の先端から見た小倉山。
画像





画像





画像





                        降りて振り返って見た 前一ノ峰。
画像




            二王子岳の右端の奥に鉾立。そしてずーと右に大日岳が見える絶景でした。
画像
                    (小倉山の頂上先端に小グループが食事中でた。)




          今年も無事に見れました〜 反対側の菱ヶ岳、歩いて来た五頭の山々の絶景が〜♪
画像




画像




    一ノ峰に戻ります。 今日は若者も多く、スノーシューの人 ワカンの人 アイゼンを付けた人と 様々です。
画像




                       そうそう、山スキー? の人にも出会いました。
画像




                避難小屋に置いてもらったワカンをもらってどんぐりの森に帰ります。           
画像
                      今日は風も無く晴れの素晴らしい一日でした。

                                  (完)















月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
最近珍しいお天気に恵まれて良かったですね。
雪もたっぷりあって五頭山の素晴らしさを堪能されたことでしょう。リベンジできましたね。
私は野暮な用事で悔しくあのお天気を感じていました。
TAKA
2015/02/09 09:11
TAKAさま、コメント有難うざいます。
はい。ホントにお天気に恵まれ久しぶりに最高の五頭山を楽しませて頂きました。
晴天の土曜日とあって友人知人に沢山逢い、まるでちょっした山開きのような賑わいでした。お逢い出来なくて残念でした〜 (*^_^*)
FUKU
2015/02/09 16:29
”PeRo”さま、沢山の気持玉を有難うございます。 今回は、諏訪神社(すわじんじゃ)ですね。
諏訪神社は全国に随分沢山あるようですが、諏訪神社は長野が本山でしょうか? ? (*^_^*)
FUKU
2015/02/09 17:00
いやー素晴らしいの一語ですね。正に神の領域、別世界を見せてもらいました。
しゃくなげいろ
2015/02/09 23:19
雪の五頭山、綺麗ですねぇ〜
夏の五頭山は登っているのですが、冬とくに雪の五頭山はまだ登ったことはなくその美しさにうっとりとしています。
リベンジ出来て良かったですね。今度案内してくださーい。
hanahana
2015/02/10 13:30
 自分は5日(木)には五頭山でした。
そしてこの日はやはり駐車場が心配で、向かったのは多宝山でしたが、春を思わせる天気を満喫でした。
 晴れ間を縫って足馴らしをしておかないと、春山に楽しめませんからね。互いに頑張りましょう!
 
山いろいろ
2015/02/10 15:48
FUKUさま
思い入れのあった五頭山のリベンジが出来て宜しゅうございましたネ。
この日は珍しく個人的な用が有り山はお休みでした。
とは言ううもののへタレ爺は雪の五頭山きつくてきつくて。
FUKUさんレポで楽しませて貰います。
輝ジィ~ジ
2015/02/10 19:31
しゃくなげいろ様、コメント有難うございます。
わ〜 喜んでいいのでしょうか、神の領域? 別世界? なんて最高の褒め言葉で〜す。ホントにこの日は、風もない最高のお天気で何よりでした。
笠峰の方も素晴らしい山行だったようで、何といっても山はお天気が一番ですよね。 (*^_^*)
FUKU
2015/02/10 21:02
hanahanaさま、拘りの強い私 毎年登っている五頭山ですがリベンジ出来て嬉しいです。
今度、ご一緒したいですね。楽しみにしていま〜す♪
FUKU
2015/02/10 21:10
山いろいろ様、ご訪問とコメント有難うございます。
凄いですね〜 5日(木)は五頭山、7日(土)には多宝山でしたか。
一年、一年、山がシンドク難儀になってきていて足慣らししておかないといけないのですが・・・ (*^_^*)
FUKU
2015/02/10 21:26
輝ジィ~ジ様、ご訪問とコメント有難うございます。
あはは〜♪ 今思うと、自分では自覚なかったのですが長靴忘れて相当頭に来ていたようです。リベンジ出来てスッキリ、良かったです♪
何をおっしゃいますか、ヘタレFUKU、雪の五頭山来年は登れるかどうか? ? で〜す♪
FUKU
2015/02/10 21:51
こんばんわ
いゃー! 雪の山綺麗に撮られましたね。 五頭連峰の美しさに魅了されました。 コンパクトデジカメで撮られたのですね。
遠くの飯豊連峰がもう少し鮮明だと尚良かったですね。
nabe
2015/02/13 00:12
nabeちゃんのお褒め言葉、何よりも嬉しく思います♪ 有難うございます。ホントにこの日の五頭山は綺麗でした。 
遠くの飯豊、何枚か撮ったのですがイマイチ霞んでいて・・・ 私のコンパクトカメラでは、これが精一杯のような感じです。  
nabeちゃんのように上手く撮れたらと、羨ましく思いま〜す♪ (*^_^*)
FUKU
2015/02/13 16:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
4・ 2月7日の五頭山。               2015年2月7日(土) 気ままに・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる