気ままに・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 6・ 今年も 「美ヶ原高原」 へ。A         (2015年2月15日〜16日)

<<   作成日時 : 2015/02/19 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

                         美ヶ原高原での第2日目。
目を覚ますと仲間はもう起きて朝日の写真撮りの準備をしています。 私も準備に取り掛かります。 
私は外のみんなと違って本格的な撮影でなく素人の写真撮りで、とても気楽にかまえています。
外は−10℃以下の気温です。 防寒対策をしっかりと持ってきたものすべて着こみ、ホッカイロをあっちこっちに
貼り付けて外に出ます。


                AM 6時 01分。 山の上から少し茜色に染まってきています。
画像
                この時の温度は−10.5℃ とか、三日月がとても綺麗な空でした。 




画像
        外は三脚を立てたカメラマンがあっちこっちにズラリといい場所を陣取ってかまえています。




                          浅間山方面も明けてきました。
画像
    右から浅間山、三方ヶ峰、少し離れて烏帽子岳、遠く左の連山は草津白根山、四阿山、根子岳でしょうか?




          空が真っ赤に焼けてきました。 空は日の出 30分前位が一番綺麗になるのだとか。
画像
                          遠く中央は秩父連峰でしょうか?




                         みるみる、明るくなってきます。
画像




                              日の出です。
画像





                 カメラを右にずらして、ズームして富士山を大きくしてみました。
画像
                          富士山の左の山々は八ヶ岳連峰。





画像
               日の出を撮ったカメラマンは次のビューポイントへ移動のようです。





        雲一つ無い絶景です!  私は屋上の展望台からズームで北アルプスを撮ってみました。
画像
    左から前穂高、奥穂高、北穂高。中央に常念岳 その奥左に槍ヶ岳。常念岳の右側に大天井岳、燕岳と。





                     次に外に出て、みんながいるビューポイントへ。
画像
     新潟の山々が霧? に浮かんで見えます。 左から戸隠山、高妻山、右奥に火打山、右少し前に妙高山。



                        この後、朝食を終わらせ帰ります。


         私達新潟勢は、歩いて下り 10時発のシャトルバスに拾ってもらうまで散策を楽しみます。
画像
                 傾斜がだいぶあったのですが見晴らしの良い高台でした♪





                 これは、なんの足跡でしょうか? 出来たばかりのようでした。
画像




                                  ? ? ?
画像





                     新潟の美女三人、何を見ているのでしょう。
画像





                       最後の北アルプスに挨拶しているようです。
画像
              常念岳や槍ヶ岳、穂高連峰がハッキリと見える最後のポイントでした。

                                (完)
















月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
朝のかぎろひ、きれいですね。でも寒そー。(笑)そして徐々にモルゲンロートに染まり出して…ステキですね。美ケ原は真ん中にあるからグルット見えるのですね。一緒に楽しませてもらいました。
しゃくなげいろ
2015/02/20 06:33
しゃくなげいろ様、コメント有難うございます。
そうなんですね。この日はお天気も良くぐるっと360度見渡せる絶景でした。カメラの腕が伴わず、とても心残りがありますが三脚を立てて高性能のカメラで撮っておられた方々は素晴らしい写真が撮れたのではないかと羨ましく思っています。
FUKU
2015/02/20 12:14
FUKUさま
絶景絶景 マイナス10℃の空気が澄む条件。
天気にも恵まれたのでしょうが、泊まらないと見れない景色。
そして当然越後では無理。そしてお洒落な豪華フレンチ。
羨ましく拝見させて頂きます。
輝ジィ~ジ
2015/02/20 17:53
輝ジィ~ジさま、コメント有難うございます。
−10℃の世界は厳しいですね。少し山を甘く見ていました。シャッターをきるため右の手袋をはずすのですが、寒さのため感覚が無くなるのです。体も外で じっと日の出を待っているのですが寒くって、寒くって! 暖をとるためホテルを出たり入ったりしておりました。
皆さんは経験が豊富なのでしょう、じっと外でカメラ構え待っておられます。 すごいなぁ〜と、感心しきり 驚きました。 (*^_^*)
FUKU
2015/02/20 19:47
やっぱり、標高が高いと空気が違いますね。 とても澄んでキンキンと凍っていることが分かります。ますます一度行ってみたくなりました。
それにしても晴れて良かったですね。
TAKA
2015/02/20 20:12
TAKAさま、コメント有難うございます。
その日によるのでしょうが、確かに標高が高いと空気が違いますね。
本当は星もキラキラ輝いていたのですが、私のカメラではとらえませんでした。きっと高性能のカメラでは映っているのではないでしょうか?
ホントに晴れて感激でした♪
FUKU
2015/02/21 20:16
”PeRo”様、いつも気持玉を有難うございます。
今回は、古箕輪八幡宮(こみのわはちまんぐう)でしたか。
拝殿内部の奉納額が素敵な神社ですね。
FUKU
2015/02/22 11:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
6・ 今年も 「美ヶ原高原」 へ。A         (2015年2月15日〜16日) 気ままに・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる