気ままに・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 7・ 3月3日の、「白山神社の梅」。        (2015年3月3日)

<<   作成日時 : 2015/03/04 13:10   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

ひな祭りの 3月3日 、白山さまの梅は咲いているかしら?と、野暮な用事のあと白山公園を覗いてみました。
今日のお天気は「曇り」「最高温度10℃」と予報されています。 
意外と暖かいと思いきや風が強く太陽が隠れているせいでしょうか、♪春は名のみの 風の寒さや〜で、まだまだ風は冷たく寒さが身にしみる昼下がりの散策となりました。

                 白山神社は正月の賑わいが嘘のような静かな佇まいです。
画像




                      期待していた梅、一部咲いていました〜♪
画像




               これは、種類が違うのでしょうか? 花弁の白がとても綺麗でした。
画像





画像画像 


















画像





画像






画像






画像





画像





画像画像


















画像




                          梅の木の下で鳩さんも梅見?♪
画像





               梅もいろいろ種類があるらしく、こちらは少しピンクかかった紅梅です。
画像画像


















               白梅も蕾が沢山!、次から次へと咲き始める気配で楽しみです♪
画像





画像





画像
          白山さまの梅の花を見ると、いつも 「新潟にも春がやって来た〜」 と、嬉しくなります。
                           春がそこまで来ていま〜す♪

                                   (完)















月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
FUKUさま
お邪魔します。
白山公園の白梅 紅梅 春本番間近でしょうか?
春の香伝わってきました。
輝ジィ~ジ
2015/03/04 17:35
ようやく雪国新潟にも春がやってきましたね。
梅の花、綺麗に撮られましたー。 品よく咲いて桜の花とまた違った優雅な気持にさせてもらいました。
嬉しいお雛まつりになりましたね。
hanahana
2015/03/04 18:07
梅の花綺麗ですね。 いよいよ春到来でしょうか?
山の雪も一時に比べると随分減り、根開きや雪割れが目立ってきました。気を付けて山歩きしたいですね。
マンサクの花もあっちこっちで見られるようになりました。
TAKA
2015/03/04 18:40
輝ジィ~ジさま、来訪コメント有難うございます。
春の香り伝わりましたか? 嬉しく思いま〜す♪
寒い寒いと言っているうちに正月も二月も過ぎてしまい、あっという間に三月になってしまいました。 春もそこまできているようです。
歳のせいでしょうか、時の経つのが早くて早くて。 (*^_^*)
FUKU
2015/03/04 22:34
hanahanaさま、コメント有難うございます。
梅の花、hanahanaさんを真似てマクロで撮ってみました。 この日は曇っていて、もう少し日の光があったらと残念に思います。 hanahanaのような素敵な構図で撮れたらなぁ〜と、常々思っているのですが。 (*^_^*)
FUKU
2015/03/04 22:44
TAKAさま、コメント有難うございます。
山も少しずつ少しずつ三寒四温、春に近ずいて来ているようですね。体調を整え春の山歩きを楽しみたいと思います。
FUKU
2015/03/04 22:55
”PeRo”さま、いつも気持玉を有難うございます。
そら豆の二回目追肥を行われましたか。 そら豆ご飯、美味しいですよね。楽しみですね♪
FUKU
2015/03/04 23:06
うっわー!咲きましたね。紅梅も。写真がきれいー!梅の香が漂ってきそうです。
しゃくなげいろ
2015/03/05 08:54
 寒い寒いと思っていても、自然界はちゃんと春の兆しを見せているんですね。
きれいな春の画像、どれもこれもよく撮れていますね。家に居ても春到来の気分を味あわせて戴き、気分が高揚してきました。
山いろいろ
2015/03/05 10:47
しゃくなげいろ様、コメント有難うございます。
お褒めのお言葉嬉しく思います。 
ホントに梅の香りがしたらいいですね。早く春の陽気が戻って欲しいです。 春よ早くこ〜い。 です♪ (*^_^*)
FUKU
2015/03/05 16:23
山いろいろ様、ご訪問コメント有難うございます。
雪国の者にとって、春の訪れはとても嬉しく心躍る思いがあります。黙っていても自然界は確実に春へ動いているのですね。 感謝で〜す♪
FUKU
2015/03/05 16:37
もう何年前ですか、俳句のお仲間に入れて頂いて、初吟行が白山神社の梅見でした。
すっかり、白山様からも遠ざかっていますが・・・
梅でも見ると一句浮かぶかな?
noritan
2015/03/06 06:02
noritanさま、ご訪問コメント有難うございます。
そうですか。初吟行が白山神社の梅見でしたか。私もnoritanさんやしゃくなげいろさんのように、一句と思いましたが、とっさには出てこなく諦めました。
日頃からの精進の大切さが痛感させられました。改めて皆さんの才能? に感心致しました。 (*^_^*)
FUKU
2015/03/06 20:45
FUKUさま
再※で失礼!
白山公園はご承知と存じますが、1873年(明治6年)上野公園 芝公園・・・他
太政官布告で全国25カ所認定された日本最初の公園のひとつですね。
現在は県民会館前からりゅーとピア周辺まで拡がっています。
輝ジィ~ジ
2015/03/07 20:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
7・ 3月3日の、「白山神社の梅」。        (2015年3月3日) 気ままに・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる