気ままに・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 9・ 春分の日の 「角田山」。             (2015年3月21日)

<<   作成日時 : 2015/03/22 21:28   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 11

春の花を見に角田山へと思いつつ、雑用に追われなかなか叶いませんでしたが、今日 「春分の日」 の 21日、うららかな春の陽を浴び、角田山に登ってきました。 
18日に花の様子をチョット見に 「桜尾根」 に来ているので、今回は 「灯台コース」 から登り 「桜尾根」 に降りてきました。 ホントは宮前に降りたかったのですが、車道歩きが厭で車を灯台近くの角田浜に止めた為 桜尾根から降りることになりました。


                   今日の角田浜は風もなく静かで穏やかです♪
画像




                いつもカッタン岩で誰か岩登りのトレーニングをしているのですが、
                          今日は人影が見当たりません。
画像





                  祝日の晴れの日。 何人かの元気な若者と行き違います。 
画像




                       海からの風が心地良く。 春を実感します♪
画像




              青い空と青い海… とても海が綺麗〜 これが 「春の海」? でしょうか? ?
画像





          1時間程歩くと、道の両脇にカタクリの蕾があっちこっちに見られるようになりました。
画像画像













  いつもこの辺にコシノカンアオイも見られるのですが。        カタクリの花は1輪咲いていました。




                      わぁ〜〜 マンサクの大木が満開です〜
画像




                              春ですね〜〜♪
画像画像

















          花に気をとられているうちに、「灯台コース・五ヶ峠コース」 の分岐にきたようです。
画像





                           そして、角田山山頂。
画像

                   山頂広場を通過して向陽観音の広場に向かいます。

             向陽観音の広場で のんびり展望を楽しみながランチを終わらせ、帰ります。



                         下りは桜尾根コースで帰ります。
画像




                      桜尾根に入ると、早速花達がお出迎えです♪
画像画像
















         18日に来た時は雪割草が主流で、まだカタクリの蕾はかたく花もやっと 1、2輪でしたが、
                 今回はだいぶ咲いていてしっかり見たり撮ったり出来ました。

 
                     でも まだまだ、これからが見頃のようです。
画像




画像画像

















                もちろん、まだ雪割草も今が盛りと絢爛豊かに咲いていました。
画像




                                  *



                               おまけ

                     3月18日、桜尾根で見た雪割草など。

画像




画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像





画像



画像


















          カタクリの花の蕾がいっぱい! 斜面一面カタクリの花に覆われるのも近そうです♪
画像




画像画像













      登山道脇に咲いていたカタクリの花も何とか1、2輪 見られ 次の訪れが楽しみになりました。




画像

                                 (完)
















月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
角田山の花々、綺麗に咲きましたねー
友達に角田の花が咲き始めたよーと聞いたけど、何かと忙しくって角田まで少し遠いのもあってまだ行っていません。
今度の週末では遅すぎるかなぁー?
hanahana
2015/03/23 13:29
hanahanaさん、ご訪問コメント有難うございます。
私も角田の雪割草が咲いたと聞いてから気にかけながらなかなか訪れずにおりました。
ようやく18日少しと21日と訪れることが出来ました。 今週末が雪割草やカタクリの花の一番見頃を迎えるのではないでしょうか。
hanahanaさんの撮られた素敵な角田の花々、期待していま〜す♪
FUKU
2015/03/23 18:15
今年も春の花の季節になりましたね。
去年、家内と灯台コースから角田山を登り宮前コースを下って雪割草を見て帰りました。家内を待たせて車を取りにアスファルトの林道歩きは少々足にきました。
今年はFUKUさんのように桜尾根を下ろうと思っています。
TAKA
2015/03/23 20:17
TAKAさま、ご訪問コメント有難うございます。
はい。あっちこっちから桜開花の報道も聞かれはじめ、いよいよ春の花の季節になりました。角田の花達も咲き揃ってきました。
これから大勢の人が花を愛でに押し寄せることでしょう。登山ルールを守って楽しい山歩きをしたいものですね。 (*^_^*)
FUKU
2015/03/23 23:29
”PeRo”さま、いつも気持玉有難うございます。
そら豆の種を蒔いてから5ヶ月経過ですか。子育てと同じで、このままアブラムシの被害に遭わないように順調に育ってくれるといいですね。
FUKU
2015/03/23 23:40
FUKUさま
こんにちは
何時もながらの素晴らしい出来栄えの写真の数々。
撮り方教えて下さいな!
輝ジィ~ジ
2015/03/25 15:27
輝ジィ~ジさま、ご訪問コメント有難うございます。
角田の雪融けを待って一番に咲くスプリング・エフェメラルの花々、気にかけながらなかなか訪れることが出来ませんでした。
この日やっと訪れ愛でることが出来ました。
雪割草、やっぱり春の妖精の名のごとく可憐で可愛いですね♪
FUKU
2015/03/25 18:34
春の海ひねもすのたりのたりかな。ですね。やっと春が来ますかね。春蝶も来て春うららが待ち遠しいです。
しゃくなげいろ
2015/03/25 23:38
しゃくなげいろ様、コメント有難うございます。
ホントにこの日は風もなく暖かな一日でした。その後、寒の戻りで寒さがぶり返しましたが今日からまた順調に暖かくなるとか。ようやく本格的な春の到来でしょうか。
日本はいいですね。特に新潟は豊かな自然がいっぱい! 四季折々楽しめます♪
FUKU
2015/03/26 10:47
相変わらずお元気に、ご活躍で羨ましい限りです、小生腰痛に加え、昨年は大動脈弁狭窄症になり、心臓の大動脈弁の置換手術を受ける羽目になってしまい。新雪用に購入したスキーも履けず悶々としております。しみじみ健康のありがたさを実感してます。新潟に転勤して初めて登った山が角田!しかも波打ち際からの素晴らしい登り、これでキスリングの登山から、縦長のリュック登山を再開した思い出の山です。
KEN
2015/04/01 11:42
わぁ〜 KENさま、お久しぶりで〜す♪
そうですか。新潟に転勤して初めて登った山が角田! 角田山はKENさんにとって思い出深い山なんですね。 今 角田山は一番輝く花の季節を迎えています。ホントにいい山ですよね。
お互い、何時何があってもおかしくない年代です。無理しないで毎日を楽しく過ごしたいですね。 (*^_^*)
FUKU
2015/04/01 18:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
9・ 春分の日の 「角田山」。             (2015年3月21日) 気ままに・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる