気ままに・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 13・ ヒカゲツツジの 「坪山」 縦走。         (2015年4月16日)

<<   作成日時 : 2015/04/19 23:34   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 11

先日16日、ヒカゲツツジで話題になっている? 「坪山」 を縦走してきました。
「ヒカゲツツジ」ってどんな花かしら? 無知な私、シロヤシオ・アカヤシオ、山ツツジは知っているけど ヒカゲツツジは初めて聞く名前でした。 興味シンシン歩きはじめます。
                 天候、晴れ。   参加者、19名。  坪山、標高 1103m。 


      朝小雨の降る新潟でしたが、関東は晴れて坪山の登山口では桜満開の登山日和になりました。
画像


画像



                    サクラとミツバツツジの共演にみんな大喜びです。
画像




             手作り風の簡単な木製の橋を渡って、いよいよ山の林の中に入ります。
画像




                       芽吹いたばかりの沢沿いの道を登ります。
画像




画像




               ミツバツツジなど咲く春の山歩き、暑くもなく寒くもなく心躍ります♪
画像
             お目当てのヒカゲツツジはどうしたのでしょう? 咲いていないかと探します。


ヒカゲツツジは、本州(関東地方以西)と四国、九州に分布する常緑の低木。高さは1〜2mになり、山地の崖や岩の上に生育する。とか言いますが・・・


                    小さくて可愛いヒカゲツツジが咲いていました〜♪
画像



                 これはだいぶ大きく、今お年頃のヒカゲツツジ? でしょうか?
画像




                そして、日陰に 群生してました〜 これが見たくて登ってきました♪
画像




画像


ヒカゲツツジの花冠は淡緑色、上側内面に濃緑色の斑点があり、広漏斗形で大きさは5cm程度。和名の由来は谷沿いのやや日当たりの悪い場所に生えることから付けられたらしい。



                 大岩ゴロゴロの急登も、花にパワーをもらい元気に登ります!
画像




                           足元には、ヒカゲツツジ♪
画像



            ここは、日当たりが良過ぎるのでしょう。 葉っぱや花が少々焼けています。
画像





              やがて花も緑もなくなり、トラロープの岩ゴロゴロの急登がつづきます。
画像





               バンザーイ! 急坂を喘ぎながら登りつづけると、頂上でした〜!
画像



                                  *


        今回 登りは、花が比較的多いと言われる飯尾の八ッ田バス停からの西ルートを。 下りは、
            アップダウンを繰り返す長丁場の尾根道を歩き、びりゅう館に降りて来ました。
画像

                                (完)















月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒカゲツツジの坪山に行ってこられましたか。
少し花の時期が過ぎていたようですね。私が行った時は、道の両脇や少し入ったところに沢山見事に咲いていました。根元に薄ピンクのイワウチワが咲き、花の山のイメージが強かった記憶があります。
今年はどこの花も時期が1週間ほど早いようですよね。
hanahana
2015/04/20 12:26
坪山ではお世話になりました。早速アップされたので来てみました。
お陰さまで楽しい山歩きができました。花も良かったですが下りの尾根歩きとても快調に歩け、いいトレーニングになりました。有難うございました。またご一緒したいですね。
向日葵
2015/04/20 14:56
サクラ、ミツバツツジ、ヒカゲツツジ、綺麗ですね。
今が一番 里山歩きのいい時期でしょうか。
新潟が降っていても関東は大抵晴れていてほっとしますよね。新潟もこれから雪が消えて花たちが一斉に咲きだす季節となります。
今年も山の花、大いに楽しめそうですね。
TAKA
2015/04/20 17:22
hanahanaさま、コメント有難うございます。
hanahanaさんは、ここを訪れておられるのですね。そうですね。少し花の見頃が過ぎていました。萎んでいたのもいっぱいあってその中で特に綺麗に咲いている花を探しました。
イワウチワも見頃を過ぎていて少ししか咲いていなかったです。今年は全国的に花の時期が早かったんですよね。
FUKU
2015/04/20 22:21
向日葵さま、いらっしゃいませ。こちらこそお付き合い有難うございました。お陰さまで楽しい山歩きが出来ました。
花を目的に訪れた山でしたが、なかなか想像していたより歩き甲斐のあるいい山でいいトレーニングになりました。 (*^_^*)
FUKU
2015/04/20 22:34
TAKAさま、ご訪問コメント有難うございます。
そうですね。今が一番里山歩きのいい時期ですね。山の花々大いに楽しみたいと思います。 (*^_^*)
FUKU
2015/04/20 22:44
”PeRo”さま、いつも気持玉有難うございます。
今回は瓜破天神社(うりわりてんじんじゃ)ですか。
いろいろと古くから村民によって維持、興隆された由緒ある神社なのですね。いい勉強致しました。
FUKU
2015/04/20 22:59
日影に咲くヒカゲツツジは楚々としてステキな花ですね。春には浅黄色が似合います。
しゃくなげいろ
2015/04/22 07:22
FUKUさま
相変わらずお元気でお出かけのご様子、何よりです。
ヒカゲツツジ越後では見る事が出来ないこの時期の花。
関東の山なぞ全く分からない不勉強なわが身、恥じ入ります。
輝ジィ~ジ
2015/04/23 08:21
しゃくなげいろ様、ご訪問コメント有難うございます。
ヒカゲツツジ、我が家の庭に咲く白いツツジに薄い黄緑を混ぜたような色合いで野生種ですから少し藪状態に咲いていました。最盛期だと道の両脇に見事に咲くらしいのですが、今回は見頃を過ぎていました。
花の見頃に出会うのはなかなか難しいですね。 (*^_^*)
FUKU
2015/04/23 14:11
輝ジィ~ジ様、ご訪問コメント有難うございます。
何をおしゃいますか、輝さまこそあっちこっちとご活躍羨ましく拝見しております。
日向倉山、お天気も良く素晴らしい山歩きの様子が伝わってきました♪
FUKU
2015/04/23 14:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
13・ ヒカゲツツジの 「坪山」 縦走。         (2015年4月16日) 気ままに・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる