気ままに・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 18・ 涼と花を求めて白馬岳。@           (2015年8月15日〜17日)

<<   作成日時 : 2015/08/21 05:19   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 9

7月以来の久しぶりのブログアップです。 パソコンの調子も悪くブログの容量も残り少なくなり ついついご無沙汰してしまいました。 
これまで何も山歩きしなかった訳ではなく 7/7 弥彦山、7/11 菱ヶ岳から五頭スキー場、7/27 弥彦山・多宝山、8/1 乗鞍岳、8/4 月山、8/8 鳥海山、それに今回の白馬岳とそれなりに歩いておりました。
   白馬岳は、私の唯一思い入れの強い山で 「白馬岳は今年で卒業?」 の思いもあり 感慨深く歩いてきました。

                     ロープウエイで最終の栂池駅まで上がります。
画像



                        お昼は栂池ヒュッテのお蕎麦です♪
画像
                     山の帰り、良くここでソフトクリームを食べました。                    
            栂池ヒュッテからの登山道は朝の雨降りのあとで抜かるみが多く気を使いました。



                 天狗原に向かう木道。 ガスって高山に来た趣が深くステキでした。
画像



画像





                木道が終わると、いよいよ大岩ゴロゴロのキツイ登りが始まります。
画像
         冷汗をかきながら必死に登ります。去年はここを下りました。とても長く感じた急坂です。

                 やっとの思いで大岩の急坂を終えると、次は雪田の横断です。

 
                今年の雪田は、とても貧弱な感じであっという間の通過でした。
画像





                   大岩ゴロゴロの平な道を歩いて、白馬乗鞍岳頂上。
画像


                ここで休憩で〜す♪ 涼しい風が額を気持よく撫でていきます。
画像






       休憩後は白馬大池の淵を歩きます。 いつもハラハラ!ドキドキ!の大岩ゴロゴロの道です。
画像



                 そんな岩の間に、逞しく可憐な花がけな気に咲いています。
画像



                      まるで、頑張ってー! と、咲いているようです。
画像





                 ここは雪が融けたばかりなのでしょうか、お花がびっしりと!
画像





画像




             白馬大池近くの草むらに咲く、とても小さな コイワカガミやダイモンジソウ。
画像画像


















                        今日の宿の 「白馬大池山荘」 です。
画像
            いつもここは素通りしていました。 常々一度泊まってみたいと思っていました。




                   山荘前の広場は、たくさんのテントの花が綺麗でした。
画像





                    夕食前の花散策。 ゆったり山行の醍醐味です♪
画像
                  カントウアザミ? とか、 少し鳥海アザミに似ているような。



                          終わりかけの、オトギリソウ?
画像




                              エゾシロシオガマ
画像




             イワイチョウとイワイチョウの葉っぱに隠れるように咲くタテヤマリンドウ?
画像画像

















                           夕暮れに咲くチングルマ
画像


                     こうして、白馬での第一日目は過ぎていきました。
             明日は、お天気良さそうです。晴れの小蓮華山、白馬岳が楽しみで〜す♪

                                (つづく)















月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
FUKUさん、白馬岳お疲れさまでした。いろいろお世話になりました。お陰様で楽しい三日間になりました。さすが花の百名山お花がいっぱいでしたね。
また何処か誘ってください。楽しみにしています。
hanahana
2015/08/21 13:32
ブログアップが無かったけれど、いろいろ登っておられたのですね。
安心しました。ここにきて少し涼しくなったけれど今年の夏は異常に暑かったですね。
暑さをのがれてお盆は白馬岳でしたか。羨ましいー この暑さ、ご先祖様も許しくくださることでしょう。
TAKA
2015/08/21 16:58
hanahanaさん、こちらこそお世話になりました。
今回はのんびりゆったりの白馬岳でしたが未熟な私にとって丁度良い行程でした。少し花の時期を過ぎていましたが、花を愛で山を思う存分堪能出来たかと思います。
またこんな風な山歩きご一緒したいですね。宜しく〜
FUKU
2015/08/22 08:33
TAKAさま、昨日今日と涼しさが感じられるようになりましたが、ホントに異常に暑かった夏でした。
子供達もお墓参りをすませ 15日に帰っていきましたし、この暑さ ご先祖様も許して下さることでしょう。
またいつものの生活にもどり地に足をつけて生活していかねはれと思っています。
FUKU
2015/08/22 08:46
”PeRo”さま、いつも気持玉を有難うございます。
今回は、高砂神社(たかさごじんじゃ)ですか。高い砂丘に位置するために「砂(高砂)神社」と高づけられましたとか。お目出度い社名で好感を抱きます。
FUKU
2015/08/22 08:55
まだチングルマの群生が残っていましたね。ガスが流れる池畔は詩情が溢れてステキですね。
しゃくなげいろ
2015/08/22 19:19
しゃくなげいろさま、今回はゆったり山行で第1日目は白馬大池山荘泊まりでした。いつも時間制限があって慌ただしく通過しておりました。今回じっくりと大池の自然を楽しむことができ喜んでいます。
歳ですね〜 (*^_^*) 
FUKU
2015/08/23 18:06
FUKU さま
こんにちは
白馬3日間羨ましく存じます。
体力と懐具合の問題で貴女のレポを指咥え見るだけです。
昔は会山行として企画実行したこともありましたが
今は昔の物語になりました。
輝ジィ〜ジ
2015/08/26 13:15
輝ジィ〜ジさま、コメント有難うございます。
最近体力の衰えがはなはなしく、のんびりゆったりの山歩きが一番になりました。今回、少し贅沢な感じでしたが白馬二泊三日ゆったり山を眺め花を愛で友と話し合い縦走してきました。
歳ですね〜 丁度良い日程でした。 (*^_^*)
FUKU
2015/08/26 19:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
18・ 涼と花を求めて白馬岳。@           (2015年8月15日〜17日) 気ままに・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる