気ままに・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 21・ 初秋の 「二王子岳」 と、里の秋 。       (2015年9月15日)

<<   作成日時 : 2015/09/19 21:27   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 9

異常に暑さ厳しかった今年の夏。 ようやく涼しさが感じられるようになった先日の15日、二王子岳に秋の気配を求め歩いてきました。
       天候、晴れたり曇ったり。   二王子岳、 1420m。   同行者、久しぶりの女性会友さん1名と。


                   AM 7時30分、二王子神社にお参りし歩きはじめます。
画像





                      清々しい山の空気に感激し夢中に登ります。
画像





       3合目付近、辺りはまだ青々しているもののキンミズヒキやサワフタギが見られ秋を感じます。
画像画像















                  可愛いキノコも小さいながら、 「秋」 を主張しています♪
画像





          五合目付近はまだまだ緑いっぱいだったけど、ポツポツ紅葉?が見られ初めました。
画像





                            油コボシで〜す♪
画像






                  遠くに、オレンジ色の頂上避難小屋が小さく見えてきました。
画像
                山全体が、何となく薄っすらと紅葉かかっているように見えます。





                   地塘に映る青空と白い雲。 癒される長閑な風景です♪
画像






                  クルクルと変わる山のお天気。 頂上がガスってきました。
画像






画像





                         頂上から見る大日岳は雲の中。
画像





             帰るころになって段々お天気が良くなり、後ろ髪をひかれる思いで帰ります。
画像





              実も花も終盤を迎えているのでしょうか、今にも散りそうな状態です。
画像



画像画像


















                 お疲れさまでした〜 無事、二王子神社に戻ってきました〜♪
画像






                               おまけ

                     * * * 〜 9月15日の 「里の秋」 〜 * * *


                          二王子神社の野菊と蝶。
画像




                         二王子岳の麓に広がるソバ畑。
画像




                            ソバの花に止まる蝶。
画像





                広〜いソバ畑。 まるで安曇野のよう〜 新ソバが楽しみで〜す♪
画像






画像




画像画像


















                    実りの秋♪  栗が弾けて今にも落ちてきそう〜
画像





               収穫直前の田んぼ。 今年のお米の出来具合はどうなのでしょうか?
画像





画像




                      
画像
           この大型連休中に刈り入れが終わるのだとか。 豊作であって欲しいものです。



                                 (完)
















月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
あれよあれよと秋の気配真っ盛りになりましたね。
パソコンの不調は直られたようですね。
二王子岳は永らく訪れていません。今年こそ!といつも思っていますが・・・
今年こそ!(笑)
noritan
2015/09/20 05:07
noritanさま、リーダーとしていろいろご活躍の忙しい中、コメント有難うございます。パソコン、騙し騙し何とか使っていま〜す。
ホントですね。ここのところ急に秋が深まった感じですよね。今年は冬が近いでしょうか?
秋の山歩き、もう少し楽しみたいと思いますが。宜しくお願い致します。
FUKU
2015/09/20 10:36
こんばんわ。朝晩めっきり涼しくなりました。
五頭山、紅葉はまだまだと思っておりましたがこの分だとパタパタと色づいてきそうで、紅葉の山歩きが期待されます。
ようやく里山の季節到来。キノコ狩りも楽しみですね。
TAKA
2015/09/20 22:50
その日は牟礼山から二王子岳は雲に隠れてみえませんでした。下の日帰り湯で二王子岳帰りのお姉様方が「よかったよー」って。お風呂から実り田と二王子岳がステキでした。
しゃくなげいろ
2015/09/21 05:02
TAKAさま、コメント有難うございます。
今年は花も早かったし、この分だと紅葉も早いでしょうか?
五頭の紅葉も綺麗ですよね。今年はそのほかどんな紅葉が見られるでしょう。楽しみです♪
そうそう、キノコ狩りもいいですがこちらは少し戸惑いがちです(笑)
FUKU
2015/09/21 17:43
しゃくなげいろ様、いつもコメント感謝です。
この日は牟礼山でしたか。牟礼山は登っているのですが「波岩」でしたか?、それは見逃していてまだなんです。一度見てみたいと思っているのですが・・・
秋に突入のこの時期、どこも紅葉は見応えありますよね。日本の秋は素晴らしいく日本に生まれてつくづく良かったなあーと思います♪ (*^_^*)
FUKU
2015/09/21 18:02
”PeRo”さま、いつも気持玉を有難うございます。
今回は八幡大神宮(はちまんだいじんぐう)でしたか。日本には随分沢山の神様がおられ、驚いています。
FUKU
2015/09/21 18:12
黄金色の田んぼや赤トンボに蝶… 里はすっかり秋ですね〜〜
これからの紅葉の木漏れ陽の林、気持よさそうですね。何処か紅葉の山歩きしたくなりました。
お天気をみて何処か行きませんか?

向日葵
2015/09/24 09:38
向日葵さま、ご無沙汰しておりま〜す。お元気ですか?
やっと涼しくなって秋の山歩きが楽しみになってきました。そうですね、何処かご一緒したいですね。
今日はコメント有難うございます。お電話します。宜しく〜♪
FUKU
2015/09/24 18:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
21・ 初秋の 「二王子岳」 と、里の秋 。       (2015年9月15日) 気ままに・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる