気ままに・・・

zoom RSS 22・ 紅葉と共に、のんびり那須朝日岳。     (2015年10月14日〜15日)

<<   作成日時 : 2015/11/01 23:34   >>

先日14日、紅葉真っ盛りの 秘湯三斗小屋温泉へ♪  三斗小屋温泉から秋本番の那須朝日岳を楽しく歩いてきました。 那須岳はこれまで二回ほど歩いており、今回は三度目の那須朝日岳でした。

AM10時、麦飯坂経由で秘湯三斗小屋温泉を目指します。

沼原湿原の静かな優しいカラマツ林を歩きます。

やがてカラマツが 紅葉し始めたブナの原生林に変わり 秋を再確認します。

ここに架けられている板? 良く流されるのだとか。新しい板が架けられておりほっとします。
                         揺れるため一人ずつ渡ります。

大小幾つかの沢を渡ります。
                          スリル満点! 下は激流です。

沼原湿原分岐を経て三斗小屋宿跡に 到着です。

三斗小屋宿は、元禄八年に会津藩によって整備された会津中街道に設けられ、
           北には国境となる大峠、南には麦飯坂があり、この一帯は街道一の難所でした。
            江戸時代の末期に修験道の白湯信仰が盛んになるとその登山口として栄え、
                 今なお寄進された常夜灯や石仏・大鳥居などが残っています。

三斗小屋宿跡 近くから河原に降り、またまた沢を渡ります。

いよいよ三斗小屋温泉に向かう山の登りに入ります。

紅葉のトンネル! 登るにつれて色鮮やかになってきます。
                           道は落ち葉でフッカフカ!

紅葉を愛でながら 気持良く歩きます。

お天気も良くなってきました♪

静かな秋の山歩き… 秋の深まりを感じます。

白い雲と青い空 それにモミジの朱色… 素晴らしいコントラストに感動します。

ハラハラとモミジが顔に散ってきます。
                         今年はこれが最後の紅葉でしょうか?

紅葉が途切れると、今日の宿の大黒屋到着でした。
                          夜は一足早い忘年会? でした♪
              初めて泊まる温泉宿・大黒屋。一度泊まってみたいと思っていました。

二日目の朝は、朝食を6時30分に食べ7時に出発です。
                       煙草屋の前を通り隠居倉に向かいます。

途中、三斗小屋温泉神社本殿に一礼し通過です。

隠居倉(1819m)から見る 那須朝日岳(1896m)

休憩後、ここを降り あの朝日岳に向かいます。

朝日岳の頂上に小さく人影が見えてきました。
                    分岐のベンチに、ザックをデポして頂上目指します。

いまだ噴煙をあげている 「茶臼岳」

遠くに 「三本槍岳」
                         (登って来る人が小さく見えます。)

ザックをデポした分岐から大岩ゴロゴロの道を下ります。

この後、断崖絶壁の鎖場や岩の痩せ尾根にハラハラ! ドキドキ!しながら
                        那須岳避難小屋に向かって下ります。

とてもながく感じた岩場がおわると、後は緩いへつった道を下ります。
                真正面に峰の茶屋に通じる平行な道が見えてきてほっとします。

那須岳避難小屋・旧峰の茶屋跡。
                        休憩している人達で賑わっていました。
             ここから、沢山の観光客とすれ違いながら整備された道を延々と下ります。

峰の茶屋 到着で〜す♪

峰の茶屋の駐車場は、観光バスやマイカーで溢れており、道路にも車が止められ渋滞していました。
         晴天の紅葉の季節、ロープウェイで茶臼岳の紅葉を楽しむ人達で賑わっていたようです。

(完)

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

どうして居られるのかなぁーと、心配しておりました。
那須でしたか? 秘湯の宿の紅葉、真っ盛り! いいですねー
今年は冬が早いようですね。
TAKA
2015/11/02 11:16
TAKAさま、ご訪問およびコメント有難うございます。
怠け癖がついてブログアップはしていませんが、元気にいろいろ歩いていました。 (*^_^*)
那須を訪れたのは10月の中旬、一足早い忘年会をしてきました〜♪
最近すっかり寒くなって冬の訪れを感じられるようになりました。お互い無理しないで風邪などひかないよう、元気に山歩きしたいもですね。
FUKU
2015/11/02 20:25
”PeRo”さま、いつも気持玉を有難うございます。
今回は、神劔神社(みつるぎじんじゃ)ですか。
こちら田んぼは刈り入れも終わりガランとした感じで長い冬を迎えようとしています。 (*^_^*)
FUKU
2015/11/02 20:36

22・ 紅葉と共に、のんびり那須朝日岳。     (2015年10月14日〜15日) 気ままに・・・/BIGLOBEウェブリブログ