気ままに・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 23・ 五頭山、三ノ峰からスキー場コースへ。     (2015年11月4日)

<<   作成日時 : 2015/11/05 22:13   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 9

良く登る五頭山ですが、「今年の五頭の紅葉はどんなかなぁー?」と、11月4日 三ノ峰コースからスキー場コースへ廻り久しぶりに五頭の紅葉を楽しんできました。 
雨降りのつづいた晴れの第一日目、日中は暖かくなるというものの寒暖差が激しく朝はまだ雨の名残りが感じられる寒い朝でした。


             AM 9:00、降水確率 0% の予報のせいか、もう駐車場はいっぱいでした。
画像
                  何とか かろうじて、隅に止めることができ歩き初めます。




                  毎年真っ赤に染まる三ノ峰のモミジ、今年も健在でした。
画像



                これから紅葉するのでしょうか、黄色とのグラデーションが綺麗。
画像





画像





                 四合目付近。 葉が落ち明るい山道に足取りも軽くなります。
画像




                    七合目で知人に逢い近況報告。 チョット休憩です。
画像




                            避難小屋は通過します。
画像






            一ノ峰にあがると、辺り一面 雲海が広がっていて高山に来た感じです!♪
画像
                          わ〜! 凄い! 綺麗〜♪




                            会津磐梯山? 方面。
画像





                     ふわふわした綿菓子のような雲海でーす♪
画像





                              御神楽岳? 方面。
画像




                    飯豊連峰と雲海が撮りたくて前一ノ峰に急ぎます。



               大日岳方面。 初冠雪でしょうか? 飯豊はやっぱり雪が似合います。
画像





                              北股岳方面。
画像





                     二王子岳の少し右奥に鉾立? も 小さく見えます。
画像



                飯豊の雄姿に気を良くして小倉山まで足をのばし三角点にタッチ。


                         途中 可愛い実に目をほそめます♪
画像画像



















                            五ノ峰でお昼で〜す。
画像





                     弥彦山や角田山を見ながらのランチは最高♪
画像





                         昼食後、旧スキー場に下ります。
画像





                         バックの山は菱ヶ岳でしょうか?
画像





                               青空と紅葉。
画像






画像





                             どんどん 下ります。
画像





                            見事なブナ林で〜す。
画像





画像





画像





画像画像


















               朝は冷え込んでとても寒かったけど、とても良いお天気になりました。
画像





画像





画像





                           駐車場が見えてきました。
画像
                            お疲れさまでした〜♪


               気軽にフラリと訪れた五頭山でしたが素晴らしい初冠雪? の飯豊連峰、
                  また素晴らしい五頭連峰の紅葉が楽しめた一日となりました。
                           素晴らしい自然に感謝!で〜す♪

                                    (完)
















月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰していまーす。
五頭の紅葉今が真っ盛りですね。週末見にいきたいと思いましたが明日からお天気崩れるんですよね。残念でーす。
トップのナナカマドのエビの尻尾の画像、何処で撮られたのでしょう。
ステキですね。(^v^)
向日葵
2015/11/06 12:01
FUKUさんは4日でしたか。4日の朝は放射冷却で冷え込んで寒い朝でしたよね。私は朝遅くなってしまって5日に出かけました。
紅葉は少し遅かったような、例年より鮮やかさが足りないような枯れ葉が目立っていましたよね。
いよいよ雪の季節でしょうか。
TAKA
2015/11/06 14:41
こんばんは。飯豊が冠雪しましたね。いよいよ冬到来を実感させてくれるようです。それにしても空も山々もみんな紺碧に包まれて、青い世界ってステキですね。
しゃくなげいろ
2015/11/06 19:05
TAKAさま、コメント有難うございます。TAKAさまは、5日でしたか。
紅葉も終盤を迎えており、どの頂上付近も裸木でしたね。その分 下の方の名残りの紅葉が綺麗でした〜♪
飯豊連峰も冠雪し、いよいよ冬到来でしょうか? 雪の山もステキですよね。 (*^_^*)
FUKU
2015/11/06 20:43
しゃくなげいろ様、コメント有難うございます。
飯豊の冠雪と広がる雲海は想定外でした。(笑) 
雲海はみるみる消えてしまうのですね。前一ノ峰に急いで行ったのですが半分は消えてしまいました。「もう少し早く来ると場らしい飯豊連峰が見れたのに」と、言われてしまいました。
それしても空も山々もみんな紺碧に包まれて、青い世界ってとってもステキでした!♪ (*^_^*)
FUKU
2015/11/06 20:54
”PeRo”さま、いつも沢山の気持玉有難うございます。
今回はブロッコリーの初収穫、ブロッコリーの苗を9月4日に植え付けしてから2ヶ月が経過。楽しい瞬間ですね。 (*^_^*)
FUKU
2015/11/06 21:01
向日葵さま、こちらこそご無沙汰しております。お元気ですか。
そうですね。紅葉も花と同じであっという間に時期が過ぎてしまいますから なかなか難しいですよね。
トップのナナカマドの写真 10/26 に、友達と八海山の地蔵岳付近で撮ったものをトリミングしました。この日も寒い朝で8合目辺りから木々に霜が付いて白くなり感激しました♪
FUKU
2015/11/06 22:05
昨日は立冬。飯豊連峰に冠雪が見られようになりましたか。
飯豊と雲海ステキです。丁度雲海に出会い、ラッキーでしたね。いよいよ冬到来でしょうか。晩秋の紅葉は趣があって情緒的ですね。

hanahana
2015/11/09 15:15
hanahanaさま、ご訪問・コメント有難うございます。
飯豊の冠雪も雲海も全然思いもよらないことでした。時間的にそんなに早かった訳ではなく一ノ峰にあがってその情景に驚きびっくりしました。もたもたしていないですぐに前一ノ峰に行っていたらもう少し良い写真が撮れたのではないかと残念です。
そうですね。紅葉はもう終わりかけでハラハラと散っているさ中でした。
FUKU
2015/11/09 21:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
23・ 五頭山、三ノ峰からスキー場コースへ。     (2015年11月4日) 気ままに・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる