気ままに・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 24・ ホワイトクリスマス、「雪の五頭山」。        (2015年12月20日) 

<<   作成日時 : 2015/12/22 22:29   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 11

毎度のことながら 晴天の太平洋側のお天気に比べ、愚図ついた天気の毎日に少々うんざり気味の日本海側のお天気です。今度の日曜日は唯一晴れの日曜日。 「曇りのち晴れ」 の予報です。 
紅葉の後 なかなか出かけられずにいましたが、お天気に誘われ 「雪の五頭山」 を歩いてきました。



        どんよりとした曇り空です。 午前中は曇りながら 午後からは晴れの降水確率0%とか。  
画像
                 9時30分。 早く晴れることを期待しながらゆっくり出発します。




                今年初めての雪の山に、ワクワク心を躍らせながら登ります♪ 
画像





                         山の空気が心地良く感じられる 6合目。
画像





                        傍の温度計は1℃? を示しています。
画像





                    7合目では、楽しそうに軽快に若者が下りてきます。
画像





                         遠くに見える五ノ峰も真っ白です。
画像





                           雪は益々多くなってきます。
画像





                いつもの 8合目付近です。 雪の林に癒され疲れも吹っ飛びます。
画像





            「わー! 綺麗い!」と、若い女性二人が立ち止まり 感嘆の声をあげています。
画像





                  これからどんどん積雪が増え、やがてここは一面雪の原に。
画像





                     まだまだ避難小屋は埋もれていませんでした。
画像





                   避難小屋を通過し雪の木々をくぐり 1ノ峰に向かいます。
画像





                        遠くに 2ノ峰が見え隠れしています。
画像





                   3ノ峰を下ります。 知人のパーティーとスライドします。
画像
                      今日は沢山の友人知人に出会います 🎶




             2ノ峰はまだ雪が少なく越えられません。脇を巻いて1ノ峰に向かいます。
画像
                      このあたりが一番雪が多かったでしょうか。




                 1ノ峰に到着です。 重い雲が垂れ込め山々は見えません。
画像





                       でも、隣の菱ヶ岳は堂々と聳えています。
画像





               残念! 前 1ノ峰からの展望はイマイチで、小倉山に向かいます。
画像





       この辺も雪が多く 以前クマの足跡を発見しました。今日は人出も多いので大丈夫でしょう。
画像





                           標柱にタッチして戻ります。
画像





                      所々ブッシュを踏みしめ くぐり抜け戻ります。
画像





                    木々の間から、さっき越えてきた前 1ノ峰が見えます。
画像
                       頂上に知人が張ったツエルトが見えます。               





                        近況報告など雑談して、1ノ峰に戻ります。
画像
          空は相変わらず重そうな雲が垂れ込めています。 後ろ髪ひかれる思いで戻ります。




                   1ノ峰を下りた頃から青空が見られはじめてきました。
画像





                      もう少し早く晴れてくれたらと悔やまれます。
画像





                   雪のレースカーテンを楽しみながら 3ノ峰に戻ります。
画像





                          メリー!・ホワイトクリスマス♪
画像





                    どこからか 鈴の音が聞こえてきそうな感じです 🎶
画像





                        うっとりと美しさに浸りながら歩きます。
画像





                        美しさの余韻を感じながら帰ります。
画像





                          本当に良いお天気になりました。
画像




                                  *



                                おまけ

                    あまりの晴天が勿体なく瓢湖に寄って帰りました。
画像




            雲ひとつ無い晴天になりました。瓢湖から二王子や飯豊がとても綺麗でした。
画像


                                (完)










             

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
この日は久しぶりの晴れた日曜日でどっと人が出ていましたね。
久しくブログアップが無く心配していましたがお逢いして元気そうで安心しました。雪、綺麗でしたね。例年だとこれから、もっともっと降って神秘的な雪の世界に突入するのですが今年はどうでしょう? 雪大いに楽しみましょう。
TAKA
2015/12/23 09:38
おぉー♪、ジャストタイミング まさにホワイトクリスマスですね〜
ふんわりした雪の感触、綺麗に撮られました〜 いよいよ雪の季節到来ですね。
今年も残すところあと僅かになってしまいました。
来年も宜しくネ。 良い年でありますように・・・
nabe
2015/12/23 12:53
TAkAさま、コメント有難うございます。
ホントにあの日は沢山の友人知人にお逢いしました。五頭は家庭的な雰囲気でいい山ですね。心癒されありがたい山です。雪深くなっても大いに登りたいものですが♪
FUKU
2015/12/23 21:54
nabeちゃん、ご訪問とコメント有難うございます。
今年初めてのステキな雪模様 堪能いたしました。もう少し晴れるのが速いと良かったと思いましたが、後半木に付いた雪が落ちはじめたのをみるとこれで良かったかな? と、ひとり納得しています。
今年も押し迫ってきましたね。来年も宜しくお願い致します。
FUKU
2015/12/23 22:12
”PeRo”さま、沢山の気持ち玉を有難うございます。
今回の家庭菜園はブロッコリー。ブロッコリーの栄養効果は素晴らしいのですね。再認識致しました。
FUKU
2015/12/23 22:28
メリーXマス♪
暫くアップがなかったので、今日はどうかなー? と覗いたらアップしてありました。嬉しくなってカキコしまーす。
我が家から真っ白い飯豊や二王子は見えるのですが、五頭も雪が多いのですね。来年こそ登ってみたいと思っています。
来年も宜しくー。良いお年をお迎えください。 
向日葵
2015/12/24 12:32
ひまわりさん、メリークリスマス♪ ご訪問、コメント有難うございます。ステキなクリスマスイブをお迎えのことと思います。なんと時の流れのはやいこと、もうそんな季節なんですね。
五頭はこれから厳しい雪の季節に入ります。お天気をみて雪の山を楽しみたいですね。 (^_-)-☆
FUKU
2015/12/24 21:04
青と白とのコントラストがとってもステキ。瓢湖もステキですね。いよいよ押し詰まりましたが、いい年をお迎え下さい。
しゃくなげいろ
2015/12/27 12:58
しゃくなげいろ様、ご訪問及びコメントを有難うございます。
登りの時はまだ曇り空で、ただただ今年初めての雪の山が嬉しくって快調に歩いていました。帰りどんどんお天気が良くなって青空が広がってきました。
雪の日の青空って、本当に綺麗ですね。近くに、こんな素晴らしい山があって幸せに思います。
今年もあと僅かになりました、来年も宜しくお願い致します。
FUKU
2015/12/28 11:01
五頭山も雪がいっぱいですね。こちらも少雪と言われながらもここにきてようやく雪国らしい雰囲気になってきました。今日は朝から雪降りです。
今年はいろいろとお付き合い有難うございました。お蔭さまで楽しい一年にすることが出来ました。
新しい年も宜しくお願い致します。良いお年を〜
hanahana
2015/12/28 18:24
hanahanaさん、ご訪問コメント有難うございます。
今日はこちらも時々雪が降りつづく一日でした。庭の芝生に薄っすらと雪が見られます。山はきっと沢山降ったのではないでしょうか?
いよいよ暮も押し迫ってきました。こちらこそ本年中は楽しくお付き合い、有難うございました。来る年も宜しくお願い致します。
FUKU
2015/12/28 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
24・ ホワイトクリスマス、「雪の五頭山」。        (2015年12月20日)  気ままに・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる