気ままに・・・

zoom RSS 1・ ワカン山行、「古惣座山」。         (2016年1月17日)

<<   作成日時 : 2016/01/25 14:35   >>

新年、明けましておめでとうございます。
       今年は暖かく雪の少ない正月で、少し戸惑いながらも穏やかで嬉しいお正月を迎えました。
                 新しい年が皆さまにとって素晴らしい年になりますように・・・
                        今年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年初めてのワカン山行、ワクワク!ドキドキ!心配しながら参加します。
        雪のない新潟から、心配した雪も「阿賀川サービスエリア」では↑こんな感じでほっとします。

旧R49の福島県境に近い八田集落にある取り付き地点の鳥居峠では50cm位でしょうか。

除雪されてない登り口で ワカンを着け、急坂を登ります。
                  降ったばかりの雪は、フワッ、フワッ で綺麗なこと!♪

標高差250mのスノーハイク。 雪原に30名の綺麗な隊列が進みます。
       古惣座山(ふるそうざやま521.7m)とは、新潟県と福島県の県境尾根にある里山です。

先頭のラッセルは大変です! 真っさらな雪を蹴って懸命に登ります。
                       ラッセルはかわるがわる全員でやります。
                急坂のラッセル、本当に有難うございます。 感謝です!♪。

空が少し明るくなってきました。 藪をぬけて明るいところに出てほっと一息つきます。

でも、またまた藪を避けてくねくねと林の中を進みます。

だいぶ山奥に進んで来たようです。
               470mピークに差し掛かった辺りで丁度ランチタイムになりました。

思い思い、ふッか!ふか の雪の林で昼食で〜す♪

曇り空からチラッと青空が見られるようになり気持ちも弾みます。

昼食後、古惣座山の山頂に向って1時間ほど歩いてみることになりました。

山頂直下の鞍部まで下り、登りにかかると、傾斜が急なため雪の着きが薄く、藪がもろに出ていて危険!
                           無理は禁物と撤退します。

帰りは速い々!   遠くに尾根途中から八ツ田集落と鳥井パーキングが見える絶景でした。

そして、「熊野神社」
                        今年も良い年でありますように・・・

神社脇の立派な林道を下り、バスの待っている神社の正面広場に到着です。

友に恵まれ何とかお天気にも恵まれたワカン山行♪
                   冬の運動不足を解消し久しぶりにいい汗かきました。
                          楽しい一日有難うございました。

(完)

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

随分久しぶりのアップだね。ワカン登高楽しそう。おいらはまだ今季は履いてない。
なにしろ小屋のある低山ばかりだからねえ。
赤鬼
2016/01/26 08:25
ようやく寒波は底をついたようですが、降りましたねー!
17日は阿賀でしたか? やっぱり雪多いですね。 今頃はきっと豪雪の中でしょう。五頭山もすっぽり雪に覆われました。そのうち天気をみていってこようと思います。
TAKA
2016/01/26 11:57
赤鬼さま、すっかりご無沙汰いたしました。
遅くなってしまいましたが新年おめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。 (^^)/
私も去年あたりから、のんびりゆったり小屋のある低山を楽しく登っています。ここにきてやっと、まとまった雪が降ってワカンの出番はこれからのようですよね♪
2016/01/26 21:46
TAKAさま、降りましたね〜♪
私も2月に入って雪が落ち着いた頃、お天気をみて出かけようと思ってます。雪の五頭山いいですよね。近くに素晴らしい山あっていつも感謝しております。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
2016/01/26 22:01
”PeRo”さま、ナイスの気持ち玉を有難うございます。
今回は稲荷神社(いなりじんじゃ)ですね。家庭菜園と神社巡り、私まで行ったような気持になって見させて頂いております。今年も楽しみにしております。
2016/01/26 22:16
この度はお世話になりました。やっぱ冬山は雪があったほうがいいですね。熊野神社の注連縄に驚きました。旧会津領だから文化も違うのかしらね。
しゃくなげいろ
2016/02/02 20:21
しゃくなげいろ様、ご訪問コメント有難うございます。
こちらこそ大変お世話になりました。お蔭さまで楽しい山行になりました。
面目ないのですが無知な私で、「注連縄」 が読めず検索してみました。「しめなわ」 と読むんですね。
しめ縄、大変驚かれたようですが、そんなに新潟のものと違っていましたか? しめ縄はどこも同じと思い込んでいましたが、観察が鋭い! さすがですね♪ (^_-)-☆
2016/02/02 21:57

1・ ワカン山行、「古惣座山」。         (2016年1月17日) 気ままに・・・/BIGLOBEウェブリブログ