気ままに・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 4・ 裏磐梯 「五色沼」 スノートレッキング。      (2016年2月21日)

<<   作成日時 : 2016/03/02 23:42   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 11

先日の2月21日、裏磐梯高原の五色沼へ スノーシュートレッキングで雪の高原の沼を巡り歩いてきました。
2、3日前まで雨降りがつづいた、あまり雪のコンディションが良い日ではなかったけれどラッキーにも 雨に見舞われることなく、元気に冬の一日を楽しんできました
    天候、晴れ時々曇り時々吹雪くという目まぐるしく変わるお天気。  参加者、20名 (男9名・女11名)


           裏磐梯物産館 AM9:00 到着。 バスを降りて即 スノーシューを履きます。
画像



   裏磐梯は東北地方 福島県北部にある磐梯山、安達太良山、吾妻山、に囲まれた標高 800m にあります。
            明治 21年 (1888年) に、会津磐梯山が噴火して生まれたのが磐梯高原です。
                      現在、磐梯朝日国立公園に指定されています。
                     



                    
             スノーシューが初めての人もガイドさんの助けで全員しっかりと履きました。
画像画像



















           スノーシューでの歩き方やコースの説明を聞いた後、青空のもと歩きはじめます。
画像








                   まず最初は、裏磐梯物産館に最も近い 「柳沼」 です。
               わりと普通の沼ですが、紅葉時 沼に映る風景が素晴らしいとか。
画像
                        ぜひ、秋に再度訪れてみたいものです。





            五色沼自然探勝路には、↓このようなマップ? が所々設けられています。
画像
             この時期、雪の下になって分からないのにと、ガイドさんが驚いていました。
                      例年だともう2m位の積雪があるのだそうです。






      青沼かな?  そんなに大きくはないけれど、陽が当たると青白色に光る様が素晴らしいとか。      
画像

     五色沼は、正式には五色沼湖沼 群と呼ばれ、毘沙門沼、赤沼、みどろ沼、弁天沼、瑠璃沼、青沼
                       などの、いくつかの沼で構成されています。




            ガイドさんが雪の中から出ている実を見つけました。 「ウルシの実」 です。
画像
                         漆塗りは、この実を使うのだそうです。





            次は、「竜沼」 でしょうか?  小さいなか゜らとても静かな神秘的な雰囲気です。
画像







                    「瑠璃沼」 でしょうか?  鮮やかなコバルトブルーの沼。
画像
               晴れてきました♪  時間ごとに色が変化するとか言われています。






                       見る場所によっても水の色が変わります。
画像

          五色沼の神秘的な水の色の元になる水の流れが最初に流れ込んでくるのが.瑠璃沼です。

                     五色沼のきれいな水の色はここから始まります。




                   「弁天沼」、でしょうか?  五色沼で2番目に大きい沼。 
画像
                      真正面遠く、磐梯山が雲に見え隠れしています。 





           ここで、ティータイム 休憩です♪ ガイドさんが紅茶を用意してくださいました。
画像
                          ほっと一息。 至福のひと時です。





                    春を見〜つけ♪  5、6 個 のフキノトウの蕾 発見です! 
画像
               雪融けの水が沼から流れて小川になっている所に咲いていました。




                                春ですね〜♪
画像





                空模様が怪しくなってきました。 風が出てきて雪も降ってきました。


                             みどろ (深泥) 沼かな?  
画像







              雪に煙る景色もいいものですね〜♪  降っている雪 見えるでしょうか?
画像


                       3つの色の水を持つ美しいみどろ (深泥) 沼。 
  この色の違いは微妙な水質や水深の違いや水草の繁茂の違いから生まれてくるものとか言われています。





        葉の落ちた寒々とした林の中に真っ赤な実を発見! カンボク(肝木・スイカズラ科)です。 
画像
                あまり美味しくないのでしょう。 鳥も食べずに残っているようです。





                  風と雪は益々強く、とうとう吹雪きになってしまいました。
画像







     でも不思議なことに、最後の 「毘沙門沼」 の展望台にさしかかると太陽が顔を出し晴れたのです。
画像





                         みんな大喜びで、撮影三昧でした。
画像


      
    このあと、スノーシューイングを楽しみながらバスの待っている磐梯ビジターセンターに向かいます。



               お疲れさまでした〜  12:00、ビジターセンターに無事到着です。
画像


   後半、吹雪いて寒かったけれど ビジターセンターで、ゆったりと入浴・昼食し14:15 帰路につきました。


           閉じこもりかちな冬の一日、お蔭さまで楽しい時間を過ごさせていただきました。
                 また、どこかの山でお逢い出来ることを楽しみにしております。
                             有難うございました♪

                                   (完)













月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
 今年は小雪の上に雨が多くて、どんな具合だろうかと心配しておりました。
画像で見ても、雪の少ない様子がわかります。でも、雨にもあたらずまずまず楽しめた様子で、なによりでした。
山いろいろ
2016/03/03 10:30
久しぶりのアップだね。今年は何処も雪が少ない。残雪歩きもあまり出来ないかな。
赤鬼
2016/03/03 10:47
お疲れ様でした。るり沼はきれいでしたね。寒かったけど、温泉も地酒も美味しかったし。(笑)
しゃくなげいろ
2016/03/03 11:24
今年は、どこも雪が少ないのですねぇー
いつもだと、フワッフワなスノーパウダーが期待できた筈なのに今年はしょうがないですね。
でも相変わらず五色沼の美しいこと、コバルトブルー 最高ですね。
芽吹きの頃や紅葉の頃もいいですよね。
TAKA
2016/03/03 20:50
こんばんわー 
裏磐梯の五色沼スノーシューで歩いて来られましたか。
僕は、秋の紅葉の時期にカメラ担いで良く出かけます。沼と紅葉、綺麗ですよー いいビューポイントがいっぱいあってお気に入りです。
雪の五色沼もいいですよね。でもちょっと寒くってね。
nabe
2016/03/03 22:26
山いろいろさま、コメント有難うございます。
磐梯高原は山に囲まれているからでしょうか。クルクル変わるお天気でしたけど、そんなに大荒れせず楽しめました。
ただ帰り、ビジターセンタ近くで吹雪きになりましたがそれもこの季節だものと楽しみに変わりました。
ホントに雨にならず良かったです♪ (^◇^)
FUKU
2016/03/04 09:25
赤鬼さま、コメント有難うございます。
テレビで見たのですが、雪の兼六園は雪がまったく無く名物の雪つりが寂しそうでした。
ホントに今年はどこも雪すくなく楽しみな残雪歩きが心配です。
FUKU
2016/03/04 09:34
しゃくなげいろ様、コメント有難うございます。
その節はお世話になりました。クルクル変わるお天気でしたが、それゆえ微妙に変わるいろんな沼の様子が見れて良かったです。
そうそう。ホントにコバルトブルーの瑠璃沼、素敵!でした〜!♪
ビジターセンターも、ゆっくり休めて良かったで〜す。(^_-)-☆
FUKU
2016/03/04 09:50
TAKAさま、ご訪問コメント有難うございます。
そうなんですってね、芽吹きの時や紅葉時も素晴らしいとか。私は今回が初めてでした。いつかカメラをもってのんびりと訪れられたらいいなぁと思っています。
FUKU
2016/03/04 10:06
nabeちゃん、ご訪問コメント有難うございます。
そうですか、、秋の紅葉の時期 にカメラ担いで良く行かれますか。今度いつか、ご一緒したいですね。
上手い写真の撮り方教えていただけたらと思っています。 (^_-)-☆
FUKU
2016/03/04 10:15
”PeRo”さま、沢山の気持ち玉を有難うございます。
今回は、西川八幡神社(にしかわはちまんじんじゃ)でしたか。
八幡大神は共に大陸文化を採り入れわが国の発展に大きな功績を残された神様で文化神として、また厄除けの神として多角的な御神徳をもっておられる。なんて素晴らしい神様 有りがたいですね。
FUKU
2016/03/04 10:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
4・ 裏磐梯 「五色沼」 スノートレッキング。      (2016年2月21日) 気ままに・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる