気ままに・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 5・ 3月16日、残雪の五頭山。             (2016年3月16日)

<<   作成日時 : 2016/03/18 21:35   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

今年はプライベートな野暮用で、なかなか五頭山に登る事ができず 少し遅くなってしまったけれど、ようやく先日登ってきました。
前日まで雨降りがつづいた あまり好ましくない雪の状態が予想される日でしたが、「晴れ時々曇り」 の降水確率0% 最高温度13℃ 最低温度2℃ のまずまずのお天気です。 


                     AM 9: 00 菱の駐車場から歩き初めました。
画像
       だいぶ春らしくなったと思っていましたが、どんぐりの駐車場はまだ雪に覆われていました。    
    平日の水曜日のせい? それとも みんなもう登ってしまった? からでしょうか、とても静かな五頭山です。



            でも、登山道は雪のない所も多く見られ 春の訪れが確実に感じられます♪
画像





                       四合目付近から残雪歩きが始まります。
画像






                ここは五合目。 根開きを覗き込むと、だいぶ積雪があります。
画像





                   歩く前に、知人のご夫婦にお会いし挨拶を交わします。
画像
            やっばり五頭は、いいですねぇ〜 だれかしら知人に会い親交を深めます。




               七合目。  いつもここで休憩するのですが今回は通過で〜す。
画像






      暫く登って八合目近く、振り返ると遠くに弥彦山と角田山が雲に浮かんで見え春を実感します♪
画像






                      根開に気をつけ、八合目の急登を登ります。
画像






                          谷すじの斜面に↓こんな雪濠が。
画像
   吹雪きになって、ここで待機していたのでしょうか? 以前 雪の守門岳でこれと同じようなものを見ましたが。





                   あっ〜!  三ノ峰のアーチと鐘が見えてきました〜♪
画像






               三ノ峰の頂上です。  遠くに雪の飯豊連峰もはっきとり見えます。
画像
              避難小屋が見当たりません。 右端の雪の下になったのでしょうか。





                   竹の棒の下に、避難小屋が雪に埋もれていました。
画像
           五頭の常連さん達が掘り出されたのだとか。 感謝して寄せていただきました。
        この日は、晴れの予報でしたが山の上は風があって体感温度は予想外に低く感じました。


                  ホットミルクで暖をとり、元気に二ノ峰に向かいます。


          早いですね〜♪ 小さく二ノ峰に登る人、下りてこちらに戻ってくる人が見えます。
画像
   すれ違う人に口々に、「飯豊の山々がはっきりと綺麗に見えてましたよ♪」 と、聞かされチョッと焦ります。





                      二ノ峰に登ると、お地蔵さまがお出迎えです。
画像






                          次はあの山、一ノ峰に向かいす。 
画像






 一ノ峰に向かう途中の急登で一息ついて振り返ると、先ほどすれ違ったお二人さんが二ノ峰を登っています。 
               絵になりますねぇ〜♪ 木に雪がついていると尚いいのですが。
画像






           ホントに一の峰に登ると、飯豊の山々、遠くに弥彦 角田の山々がクッキリと!♪
画像






               空は曇って太陽は出ていないのですが、山々がハッキリと見えます。
                         空気が澄んでいるからでしょうか?
画像






                      前一ノ峰からの小倉山とその奥に飯豊連峰♪
画像






                    更に進んで、五頭山本峰? 小倉山? からの 飯豊連峰。
画像



                          鉾立、北俣、大日岳 が 見えます。
画像画像



















                        そして振り返って、菱ヶ岳と五頭の山々。
画像
           私の大好きなこの景色、今年も見れて ご機嫌です♪  自然に感謝! で〜す♪





                               前一ノ峰に戻る。
画像





    
                              三ノ峰に戻る。
画像






                      三ノ峰の避難小屋はパスして帰ります。
画像



    午後から気温が上がったようで、帰り三ノ峰辺りから雪がグサグサしてとっても歩きにくく感じました。



            明日 明後日とお天気がいいけれど気温も上がり春めいた気候になるとか。
画像

           雪解けも更に進むことでしょう。 晴れた気温の低いうちに登れてラッキーでした。




                 雪の里山歩きも終盤を迎え今度は春の花歩きでしょうか♪

                                  (完)
















月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
大分雪融けが進んだとは言え五頭はまだまだ有るね。飯豊も見えて良かったね。今日は雨。県北の山に行く予定だったが、中止した。無念。
赤鬼
2016/03/19 08:03
おはようございます。今日は雨降り、久しぶりにのんびりしています。
今年は少雪と言われながらも ここ五頭山は、やっばり雪多いですね。これからパタパタと雪融けが進み春到来でしょうか。芽吹きと残雪の気持ちいい山歩きが楽しみです。
TAKA
2016/03/19 10:56
おはようございます。棚霞が懸って弥彦山も飯豊山もくっきりきれいですね。いよいよ春到来かな。雪が汚れているように見えるのは黄砂でしょうか?
しゃくなげいろ
2016/03/20 09:08
新潟からも真っ白い飯豊連峰が見えますが、五頭山もまだまだたっぷりの雪ですね。その雪が越後平野の恵みをもたらす源と言いますが、里は、春の花々がいっぱいです。いい季節になりましたね。
向日葵
2016/03/21 09:56
赤鬼さま、、コメント有難うございます。
五頭山、もっと雪融けが進んでいると思っていましたが意外と進んでいなくほっと? しました。 (^^♪
県北の山って 何処の山に登る予定だったのでしょう? 個人山行だと いろいろ自由がきく点いいですね。これからの山歩き、春の花が咲き楽しさも倍増し楽しみですね。
FUKU
2016/03/22 10:49
TAKAさまご訪問コメント有難うございます。
久し振りにのんびりと休養されるのも私達の年代にとっていいことかも? です。特にお忙しいTAKAさんにとっては。私はのんびりし過ぎて少し問題ですが。(笑)
そうそう、春の山歩きが待っています。芽吹きの季節もいいものですよね♪ (^◇^)
FUKU
2016/03/22 11:11
しゃくなげいろ様、ご訪問コメント有難うございます。
この日の天気予報は 「曇りのち晴れ」 の降水確率 20% でした。
前の日まで雨降りでしたのでもっとスッキリとした空を期待していましたがちょっと残念でした。
少し一部分、黄砂でしたでしょうか? ? (^◇^)
FUKU
2016/03/22 11:24
向日葵さま、ご訪問コメント有難うございます。
そうそう、こちらの里からも飯豊連峰が望めます。まだ雪で真っ白で「さすが飯豊連峰ー」って、感じです♪
雪は何か嫌われ者ですが、里にいろいろ恩恵を与えてくれているんですよね。感謝しなくてはです。
近々、春のフラワーウオッチングに出かけたいと思っています。(^^♪
FUKU
2016/03/22 11:44
のりこ様、ご訪問と気持ち玉を有難うございます。
ハンドルネーム変えられたのですね。一瞬どなたかと? (笑)
残雪の五頭から望む 弥彦・角田は、もうすっかり春ですね。出足が遅くなりましたが春の花々に逢いに出かけないと。 えへへ〜 焦っていまーす♪
FUKU
2016/03/22 12:00
”PeRo”さま、ご訪問と気持ち玉を有難うございます。
霜に当り枯れているじゃがいも、可哀想でしたね。次はきっと元気で美味しいじゃがいもが収穫できることでしょう。楽しみですね。
スモモの花って桜に似ているのですね。 初めて見ました♪
FUKU
2016/03/22 12:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
5・ 3月16日、残雪の五頭山。             (2016年3月16日) 気ままに・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる