気ままに・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 7・ 桜と世界遺産二つ 「厳島神社」 と 「姫路城」 A     (2016年4月1日〜3日)

<<   作成日時 : 2016/04/07 20:14  

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 14

             今日 4月3日は、姫路城を巡ります。 テレビの天気予報は、「曇り」 です。
                        午後 3時頃からお天気が崩れるとか。


                       9時30分、姫路城大手門前広場に到着です。
画像
                   遠くに姫路城が!  広〜い、城内に ビックリ! します。




              雲が広がって少しどんよりとした感じですが、自然と足が速まります。
画像
                  お堀にかかっている橋からが ビューポイントのようです♪




画像





                   城と桜と松。 400年前にタイムスリップしてしまいます。
画像





                           天守閣に登りたく急ぎます。
画像





          暫く並んでいたけれど今現在、天守閣に登って降りてくるのに 2時間かかるとか。
画像





                   とても 2時間かけていられず、天守閣は諦めました。
画像





               さて、何処にまわろうか? ?  まだまだ見るところはいっぱいです。
画像





                        「百陂L下」 を見て回ることにしました。
画像



     東西の殿堂群をつなぎ合わせて、外苑と内苑とを分ける廊下。 通称「百間廊下」と呼ばれています。


画像






画像


                 百間廊下は、中書丸を守るため囲むように建てられ渡り櫓や、
    千姫お付きの女たちが住んでいた長局・千姫の身支度や化粧直しをするための化粧櫓からなります。



画像


   現在 化粧櫓には、かるた(百人一首?)で遊んでいる千姫の人形が当時の雰囲気を醸し出しています。


画像





画像






画像






画像





                城の中庭? に、ひときわ鮮やかな桜が。 紅枝垂れ桜でしょうか?
画像





             ソメイヨシノとまたひと味違う、透き通ったような紅色が何とも言えません。
画像




            正午近くになるにつれて人出も多くなり、広場では大道芸が始まりました♪
画像






画像

            約1000本の桜か゜天守閣や白壁に映え、最高の姿を見せてくれた姫路城。
                         今度訪れられるのはいつでしょう?
                  再訪を願いつつ充実感いっぱいで新潟に帰ってきました。
   
                   誘ってくださった hanahana さん、お世話になりました♪
                        有難うございました。 これからも宜しくネ
                                   (完)











月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お城の中から眺める桜がきれいなのに驚きました。白壁のお城と桜とは実に合う景色だと思います。いつもながらいい旅して居られますね。
しゃくなげいろ
2016/04/07 20:43
しゃくなげいろ様、桜っていいですね〜 だいすきです。
お城にも興味がわきます。ちょっと遠いのですが機会があったら熊本城にも行ってみたいと思っています♪ 
FUKU
2016/04/07 23:05
昔の殿様は凄いものを作ったもんだねえ。民の犠牲の上だけどさ。春たけなわ、さて何処へ行くか。
赤鬼
2016/04/08 07:58
赤鬼さま、ご訪問コメント有難うございます。
ホントに昔の殿様は凄いものを作ったもんですね♪ 広大な敷地に広大お屋敷。ビックリしました。 さすが世界遺産ですね。
FUKU
2016/04/08 10:43
achisiさま、気持玉を有難うございます。 雪国の新潟、今年は桜の開花が早くきて嬉しいものの少し戸惑っています。 そちらも今 花盛り? お花がいっぱいですね。
FUKU
2016/04/08 10:56
姫路城のその優美な姿、圧巻でしたー!
旅行中お天気に恵まれて何よりでした。ほっとしました。こちらこそお世話になりました。また何処かご一緒したいですね。宜しくね。
hanahana
2016/04/08 21:14
hanahanaさん、本当に圧巻でした。日本人であることが喜ばしく誇りに感じました。日本の美しさを再認識しました。
そう、また何処かご一緒したいですね。楽しみにしております。宜しくお願いします。
FUKU
2016/04/09 19:34
FUKUさん、おはようございます。
桜満開 のいい時、いい旅されましたね。トップの姫路城、まさに白鷺の如く高貴で優美な姿 見とれてしまいます。
日本人であることに誇りを感じます。
TAKA
2016/04/11 10:22
TAKAさま、ご訪問コメント有難うございます。
常々一度 姫路城 訪れてみたいと思っていたところ丁度お誘いの言葉がかかり、渡りに船と行ってきました。
桜の満開になかなか出会えないのですが、ラッキーでした!♪
FUKU
2016/04/11 19:59
”PeRo”さま、いつも気持ち玉を有難うございます。
”伊丹スカイパーク”と言う公園の飛行機、どれもこれも かっこいいですね♪ 桜も満開! 春ですね〜♪
FUKU
2016/04/11 20:19
こんばんわー 熊本の大地震、びっくり! 被災された方々、何と申し上げたらいいのか… 心が痛みます。
FUKUさん、機会があったら熊本城訪れたいとか言っておられたけど、だいぶ崩壊が激しいみたい。完全修復に時間がかかりそうですね。
修復された美しい姿の熊本城、早く見れるといいですね。
nabe
2016/04/16 19:33
nabeちゃん、ホントに今度の大地震ビックリしました!
被災地の復興と被災された方々の無事を心からお祈り申し上げます。
熊本城の天守閣や石垣、見るも無残に崩壊しとても残念です。
テレビの 「ブラタモリ」 を見て、是非 熊本城を見てみたいと思っておりました。これで暫く見ることが叶わなくなってしまいました。
修復が終了して、また美しい姿が見られる日が 一日も早くくることを切に願っています。
FUKU
2016/04/16 22:38
ご無沙汰しています。
アップが無く心配しています。お元気ですか。
夏も過ぎもう秋の装いが感じられる今日この頃になり、里山歩きの絶好の機会です。
またご一緒に歩きたいですね。 宜しくお願いします。
nonohana
2016/09/08 11:04
野の花さんこんにちは、レス遅くなりゴメンナサイ。
私、6月のはじめ体調を崩し2週間入院していまいた。それから自宅療養でようやく3ヶ月目を迎えました。体調も戻り今体力をつけなければと近所を歩いています。
また一緒に歩けるようにしたいと思っています。緩やかな里山からになると思いますがその時は宜しくネ。 心配かけてすみません。有難うございました。

FUKU
2016/09/18 16:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
7・ 桜と世界遺産二つ 「厳島神社」 と 「姫路城」 A     (2016年4月1日〜3日) 気ままに・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる